人生の悩み恋愛

恋愛中に不安になる5つの原因とは?不安な時のNG行動や対処法まで恋愛マスターの筆者が解説

その1:会う回数が少ないから

同じ学校や職場なら毎日のように会うことができますが、そうでなければ頻繫に会うのは難しいものです。お互いに忙しくて、なかなか時間を作ることが難しい時期もあるでしょう。それでも、会えない日々が長く続くと「寂しいと思ってないのかな?」「なぜ会いに来てくれないんだろう」と不安で一杯になってしまいます。

その2:異性の友人が多いから

異性の友人が多い恋人は、不安がつきものです。「単なる友達だよ」と言われても、簡単に納得できないこともありますよね。普段から、友人として遊ぶこともあるでしょう。いくら友人と言われても、異性と二人で出かけられるのは、不安になるのは当然のことです。

その3:常にスマホを触っているから

あなたと一緒に居ても、肌身離さずスマホを持ち歩き、常に携帯をチェックしている姿を見ると、確かに不安になりますよね。何か見られたらマズイことがあるのだろうか?自分の知らない異性と連絡を取り合ってるのではないか?と言う気持ちになるのはわかります。しかし、単なる習慣ということもあるので、不安になり過ぎることはありません。

恋愛を楽しむための対処法

image by iStockphoto

それでは、不安な気持ちから解放されて、恋愛を楽しむためにはどうすれば良いのでしょうか?まず大前提として、あなたが恋愛と向き合い、精神的に成長しなければなりません。自分自身を見つめ直して、解決策を見つけましょう。

その1:恋愛に依存し過ぎない

恋人に依存し過ぎていたあなたは、一旦冷静になり、このままで良いのか考えてみましょう。心から恋愛を楽しみたい場合は、依存から抜け出すしかありません。相手が居ないと何も手につかなかったり、会っていない時間は、物事を悪い方向に考えてしまいます。パートナーは大切な存在ですが、自分1人でも楽しめることを見つけてみましょう。

その2:不安な気持ちは素直に伝える

今まで、恋人に自分の不安な気持ちを伝えられずにいたあなたは、これから恋愛を思い切り楽しむために、自分の気持ちは相手に素直に伝えましょう。勘違いや思い違いで不安になっていたことも今までたくさんあったはずです。「傷付きたくない」と言う思いがあり、言い出せなかったこともあったでしょうが、いざ勇気を出して伝えてみると、笑い話で済むことが多くて安心できます。

次のページを読む
1 2 3
Share: