人生の悩み恋愛

DVされやすい女性の6つの共通する特徴とは?されないようにする対処法もDVに詳しい筆者が解説します

特徴3. 騙されやすい

特徴の3つ目は、騙されやすいということです。騙されやすいとDVをされても正当な理由なんだと思い込まされ、関係を続けてしまいます。

DV男の多くは口が上手く、女性をだますことに長けている場合が多いです。DV直後に優しい態度を取られることで、この暴力は仕方ないと考えてしまいます。人によってはDV自体を当然のことと騙されている方も見てきました。騙されやすい方はDVを正当化されやすいので注意が必要です。

特徴4. 信頼できる友人がいない

image by iStockphoto

特徴の4つ目は、信頼できる友人がいないことです。女性の多くは友人と恋愛話や相談をしますが、DVを受けやすい女性は信頼できる友人がいないので相談することができません。誰にも相談しないことで今の関係性が正しいのかどうか分かっていないのです。心の中ではおかしいと思っていても、身近な人から直接的に反対されない限り関係を続けてしまいます。

DV男は初めから友達が少ない人を狙いませんが、付き合った後に友人関係を無くそうすることが多いです。友人より自分のことが大事でしょという名目で関係を断ち切ろうとしてきます。元から信頼できる友人がいない方、彼氏の為なら友人関係を切れる方は注意しましょう。

特徴5. 依存しやすい体質

特徴の5つ目は、依存しやすい体質であることです。依存しやすい方は、1度本当に人を好きになると決して自分から離れようとしません。彼氏がいなくなると生きていけないと思うほどの方もいます。

DV男からすると、自分から別れを切り出さない女性はDVが非常にしやすい人間性です。相手のことを好きになりすぎて依存してしまうという方は注意しましょう。

特徴6. 自分に自信が無い、自分のことが嫌い

特徴の6つ目は、自分に自信が無い、自分のことが嫌いなことです。あなたは自分に自信があるでしょうか。自分に自信が無いと相手が常に正しいと思い、相手に合わし続けます。相手に合わせることは付き合う上で多少必要ですが、極端に相手に合わせる方は注意が必要です。

DV男は自分に自信がないような女性を好む傾向にあります。DVをしても別れない環境は一種の洗脳と言えますが、自分に自信が無い人は非常に洗脳されやすいのです。

DVをされないようにする対処法3選

image by iStockphoto

ここではDVをされないようにする対処法を3つ解説します。事前に対策をしておくことでDV男からの被害を防ぎましょう。初めは難しいと思うかもしれませんが、時間をかければ必ずできるようになることを約束します。

対処法1. 嫌な思いをしたら、嫌だと初めから伝える

対処法の1つ目は、 嫌な気持ちになったら、嫌だと初めから伝えることです。DV男は初めの段階は小さい嫌なことをやってきて、徐々に大きなものへと変化させてきます。直接的な暴力へと変化する前に嫌だということを伝えてみましょう。小さい段階からしっかりと拒否することで大きな暴力への変化を止めることができます。

初めの小さい段階の代表例は言葉による軽い暴力です。「お前はダメな人間だね」や「なんで言うこと聞いてくれないの?」のような言葉が出てきたら勇気を持って嫌だと伝えましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: