人生の悩み人間関係

大人の友達の作り方とは?出会いの場や友達作りのコツなどを趣味仲間から友達を作った筆者が解説

その7. マッチングアプリを利用する

マッチングアプリというと出会い系や婚活系のイメージがあると思いますが、同性・異性問わず友達を見つけるのにも利用できます。住んでいるところの近くで探せるので、趣味の合う人と気軽に会うことができますよ。男性は有料、女性は無料のサービスが多く、最初から恋愛目的の人もいますので、見極めは慎重にしてくださいね。

友達が欲しいのはどんなとき?

大人になってくると、一人でも結構楽しめるようになってきます。一人が楽で、無理に友達はいなくてもいいかなと思うこともあるでしょう。でも、ふと「こんなとき友達がいたらな」と感じるときがありますよね。どういうシーンで友達が欲しいと思うのかを解説します。

その1. 相談したいとき

悩んだとき、壁にぶつかったとき、誰かに話を聞いて欲しいことがあります。人に聞いてもらうことで頭の中が整理され、自然と解決することも。重い相談も軽い愚痴も、しっかり聞いて受け止めてくれる友達は、何物にも代えがたい大切な存在です。家族には言いにくい悩みも、友達には話せることがあります。誰かに相談したいと思ったとき、友達が欲しくなるのです。

その2. 何かにハマったとき

ドラマや映画、音楽など、何かにハマったときは友達が欲しくなります。一緒に楽しみたい、この感動を共有したいと思うものです。好きなアーティストのライブに一緒に行きたい、新曲の感想を聞きたいと思うでしょう。また、情報収集の面でも友達がいればメリットがあります。利益のための友達ではありませんが、メリットがあるからつきあうという面は少なからずあるでしょう。

その3. 食事や旅行のとき

image by iStockphoto

テレビや雑誌で紹介されているレストランや観光地。行ってみたいけど一人ではちょっと行きにくい場所もあります。そんなとき誘いたいのはやはり友達でしょう。一緒に写真を撮ったり、食事や風景の感想を言い合ったりできる友達はありがたいものです。一人行動に慣れている方でも、ときには友達と一緒に過ごすことで新たな発見もあるでしょう。

友達を作るときのコツは?

大人になってから出会った人と友達になるには、コツが必要です。お互いに学生ノリではないですから、気をつけるべき点を確認しておいてください。せっかく知り合った相手とちゃんと仲良くなれるよう、いくつかのポイントをお教えします。

次のページを読む
1 2 3
Share: