その1. 積極的に話しかける
まずは遠慮しすぎないことです。大人になると、人との距離を詰めるのは難しくなってきます。表面的な世間話をしているだけでは、それ以上親しくなることができません。自分から積極的に話しかけて、心を開いてください。多少相手が引いてしまっても、あまり気にしないことです。
その2. おおらかでいること
自分がぐいぐい行くのはいいですが、相手にもそれを求めてはいけません。メールの返信が遅いからといって、急かすようなことはやめてください。大人同士で知り合った場合、自分の感覚とは違うことを認識しておきましょう。自分と違う点があっても、おおらかに受け止めることが大切です。
その3. 相手の立場になって考える
新しく知り合った相手は生活環境も違えばこれまでの経験も違います。自分の都合ばかりで予定を決めたり、相手が迷っているところを強引に進めたりはしないでください。相手の立場になって考えることは、大人だからこそ大切なことです。
大人になってからの友達作りは距離感が大事
image by iStockphoto
学生時代のように毎日友達と遊ぶということは、大人になってからはありません。互いの生活基盤を大事にしつつ、適度な距離感でつきあうようにしましょう。相手を尊重することと、思いやりの心を持ちます。せっかく大人になってからの友達なのですから、長く居心地のいい関係を築きたいものです。
たまにしか会えなくても、会える日を互いに楽しみにできるような関係が理想ですね。
大人でも友達は作れる!互いに居心地のいい関係を築こう
大人になってから友達を作る方法は実は身近なところにあります。構えすぎることなく、でも勇気を持って友達作りをしましょう。大人になると、新しいことを始めるのにためらいや抵抗があるのは当然です。そんな自分を受け入れて、相手も自分と同じ大人であることを考えれば、ふと気持ちが楽になりますよ。
べったりくっつくのではなく、そっと寄り添い合えるような、居心地のいい関係を築きましょう。友達の存在が、人生を豊かにしてくれます。