人生の悩み心や体

嫌われるのが怖いのはなぜ?3つの原因や対処法・よくある特徴をメンタルヘルスに詳しい筆者が解説

対処法3.自分を偽らない

image by iStockphoto

人と接するときは素直な気持ちでいることを心がけてみてください。はじめは自分の気持ちや欠点を見せることに恐怖感や抵抗感があるかもしれませんが、いつまでも心に壁を作っていてはあなた自身が苦しくなってしまいます。

また自分を偽っていると、あなたが作りだしている”偽りのあなた”を好む人ばかりが寄ってきてしまうのです。少しずつでも”本当のあなた”を出していくことで、ありのままのあなたを好む人が集まってきます。相手から嫌われない努力よりも、自分を好きになる努力をしていくほうがずっと素敵な人になれるはずです。

「自分は自分のままでいい」と受け入れることが大切

今回の記事では嫌われるのが怖いと思ってしまう人の特徴と、原因や対処法についてご紹介いたしました。人から嫌われたくないという気持ちは誰もが抱いている感情です。

筆者自身も人から嫌われるのは悲しく思いますし、幼いころは人から嫌われないように振る舞っていた時期もあります。しかしどんなことをしても嫌われるときは嫌われてしまいますし、どれだけだめな部分を見せてしまったとしても見捨てずにいてくれる人はいるのです。

もし今現在「嫌われるのが怖い」と思ってしまっているなら、まずは「自分は自分のままでいていいんだ」と受け入れるところから始めてみましょう。恐怖感に負けず、ありのままで人生を楽しめますように。

1 2 3
Share: