人生の悩み人間関係

プライドが高い人に共通する7つの特徴!その心理と原因・上手な接し方を10社以上渡り歩いた筆者が解説します

特徴7. 自分の信念を持っている

プライドの高い人は孤独です。自分の信念にのっとり生きていますので、同志をつくらず、一人で戦っています。自分の信念に自信を持ってまっすぐ進む人。あるいは自分の美学に忠実な人。そう聞くとずいぶんかっこいいようですが、信念に固執して柔軟な対応ができないために、周囲がついていけず人は離れていってしまいます。

プライドが高い人の心理と原因

どうしてその人はプライドが高くなってしまったのか。心理とその原因を探っていきます。プライドは一朝一夕にそなわるものではありません。その人を形成する様々な要因があり、その中でプライドを高めていったのです。心の内や環境を知ると、ただとっつきにくいだけだった人が、少し身近に感じられるかもしれません。

その1. 恥をかきたくない

image by iStockphoto

プライドの高い人の心理は、人前で恥をかきたくない一心です。知らないことや、曖昧なことは口にせず、確実な答えだけを口にします。失敗する姿や、間違った答えを言うところを人に見られたくないのです。ときには知ったかぶりもしますが、それを指摘されないように必死で隠します。そうやって自分を演出しながら、己のプライドを守るのです。

その2. 失敗経験がない

子どもの頃から優等生だった人は、プライドが高くなりがちです。受験や就職、昇進と、順調な道を歩んできたため、挫折や失敗の経験がありません。不自由なく育ったために、人の心を思いやるのが苦手です。相手の立場になって物事を考えることができず、冷たい人ととらえられます。

その3. 褒められて育った

image by iStockphoto

親や教師から褒められて育つうち、本人のプライドも育てられていきます。褒められるのがあたり前で、常にちやほやされてきた経験は、社会人になっても褒められていたいという思いにつながるのです。職場などではいちいち褒めてはもらえませんから、実はその点を不満に思っているかもしれませんね。

プライドが高い人への接し方

会話しにくい、接しにくいと感じさせる、プライドが高い人。でも接し方次第では案外うまくいくこともあります。一歩引いた目線で見て、自分を上げたり下げたりせず、あくまで自然に接しましょう。それほど難しいことではありませんよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: