人生の悩み恋愛

恋愛が面倒に感じる5つの理由は?面倒と思う人の特徴や恋愛に前向きになれる改善法を恋愛マスターの筆者が解説!

その3:異性の友人を作ってみる

まずは、異性の友人を作ってみるのも効果的な方法です。恋愛と違い、友人であれば、本来の自分の姿を見せることもできますし、面倒な恋の駆け引きも必要ありません。着飾ったり、気を遣ったりすることなく、自然な形で過ごすことができます。そんな男女の友情から、異性として意識し始めることもあるでしょう。

その4:恋愛の良い部分に触れる

image by iStockphoto

様々な理由で、恋愛に良いイメージを持っていない場合は、恋愛の良さに自ら触れてみることがおすすめです。恋愛を「楽しいもの」「ドキドキワクワク出来るもの」「自分を成長させるもの」と前向きに捉えてみましょう。周囲の友人の幸せな話を聞いたり、恋愛本を読んでみると、徐々に恋愛に対する意識が変わってきます。

その5:感情をコントロールできるようにする

あなたも本当は、恋愛の楽しさはわかっているはずです。しかし、恋愛は時に傷付いたり、不安になったり、衝突したりしますよね。幸せなことがあっても「傷付いたり落ち込んだりするのは嫌だ」いという気持ちが、恋愛に踏み出すことを躊躇している要因なのです。

恋人に依存してしまうと、恋愛の事だけで頭がいっぱいになってしまうので、自分のスタイルは、しっかり持ったまま、うまく感情をコントロールして、恋愛と向き合ってみましょう。

面倒と思うことを克服して恋愛でしか味わえない楽しさを見つけよう

恋愛には、友人たちと遊ぶ楽しさとは違う、恋愛独特の楽しさがたくさんあります。必要とされている喜びを知ったり、自分がひどく落ち込んだ時に、恋人が絶対的な理解者になってくれたり、平凡だった生活に刺激をもらえたり…人生において、間違いなく自分自身を成長させ、幸せをもたらしてくれる素敵なものです。あなたが今、恋愛に対して抱いているイメージを1度リセットし、ゼロから恋愛を楽しんでみると、今まで見えていなかった「恋愛の良さ」に気付けるでしょう。

1 2 3
Share: