その1:束縛を極端に嫌う
他人からの束縛を、極端に嫌うことは、恋愛を面倒に感じてしまう特徴のひとつです。誰にも縛られることなく、自由な生活を望んでいる人は、恋人から「今日何してたの?」という何気ない質問にも、嫌悪感を抱いてしまいます。束縛されたり、干渉されるくらいなら、1人の方がずっと気楽だと考えてしまうでしょう。
その2:1人で居ることが好き
他人と一緒に居ることに、大きなストレスを感じる人は多いでしょう。自分1人であれば、誰かに気を遣うこともありません。そして、誰かに傷つけられることもないのです。面倒な人付き合いが苦手で、恋愛以外でも、1人で居ることを選んでいます。人見知りで、内向的な人に多く見られる特徴です。
その3:オシャレに無関心
恋愛中は、オシャレに気を遣わなければなりません。しかし、オシャレに無関心のため、恋人に会うたび、服装を考えたり、髪をセットしたりするのがとても苦痛になってきます。女性であれば、メイクもしなければならないのです。自分の苦手なことに時間を割いて、準備をしなければならないという状況がストレスになってしまうでしょう。
恋愛が面倒だと思わなくなる5つの改善法
image by iStockphoto
いつまでも恋愛に後ろ向きなままだと、せっかくの素敵な出会いや結婚のチャンスも逃しかねません。考え方や、人との付き合い方、ちょっとした生活パターンを変えるだけで、驚くほど恋愛へのイメージは変わってきます。これからは恋愛をして、今よりもっと楽しい生活を送りましょう。
その1:自分と同じ価値観の相手を探す
恋愛すると、少なからず相手に合わせることが必ず出てきますよね。しかし、自分と同じ価値観の相手であれば、合わせなければならないことが、かなり少なくなります。趣味や考え方、生活スタイルが自分と似ている相手を見付けることができれば、一緒にいても居心地が良く、気を遣うことも少ないので、思い切り恋愛を楽しむことができるのです。
その2:恋愛ドラマや映画を観て恋愛モードになる
恋愛が面倒に感じている間は、あなたは「恋愛モード」になっていない証拠です。そこで、テレビの恋愛ドラマや恋愛映画を観て、思いっきり「恋愛モード」になってみましょう。すると、恋愛へのモチベーションが一気に上がり、あれだけ面倒に感じていたはずの恋愛が、急に恋しくなってくるのです。