人生の悩み恋愛

熟年不倫 が増え続ける5つの原因とは?熟年不倫の特徴や解決策まで恋愛マスターの筆者が解説

その2:子供や孫の事を考えてみる

image by iStockphoto

不倫をやめる、1番効果的な方法は、やはり「子供と孫の存在」を再認識することでしょう。不倫中は、周りが見えなくなり、不倫相手と過ごす時間が何よりも大切だと思っていますが、冷静になったときに、自分にとって本当に1番大切な人は誰なのかを思い浮かべて、子供と孫の顔が浮かばない人は居ません。その大切な子供や孫に2度と会うことができなくなっても、残りの人生楽しく過ごせるのでしょうか?

あなたの人生で本当に大切な人を思い浮かべましょう

夫婦生活が長くなると、やはりどんな夫婦でも「出会った頃の気持ち」のまま過ごすことは不可能です。相手の嫌な部分だけが目につき始め、それが蓄積され、熟年不倫へと向かわせるのでしょう。「こんなはずじゃなかった」「第二の人生はもっと幸せになるはずだった」という想いが、パートナー以外の異性に惹かれる原因となり、不倫関係へと発展していくのです。

しかし、あなたには大切なお子さんやお孫さんもいます。不倫がバレてしまえば、そんな温かい家族の関係も全て崩れ去り、二度と会えなくなってしまうでしょう。まずは、あなた自身も、パートナーへの感謝の気持ちを今一度思い出し、冷静に自分の人生を見つめ直すべきです。今ならまだ、引き返すことができるのですから。

1 2 3
Share: