人生の悩み恋愛

熟年不倫 が増え続ける5つの原因とは?熟年不倫の特徴や解決策まで恋愛マスターの筆者が解説

その1:心のつながりが大きい

image by iStockphoto

体の繋がりがないわけではありませんが、精神的な面での繋がりが大きいのが、熟年不倫の代表的な特徴です。家庭での不満や状況を分かり合うことができ「自分は誰からも必要とされていないんじゃないか」という思いを打ち消してくれる、大事な存在になるのでしょう。

その2:不倫の期間が長期化する

時間とお金に余裕があり、精神的に繋がっているカップルが多いため、自然と不倫の期間は長期化します。若い頃の不倫は、身体の関係だけを求めて、一種の火遊び的なものも多いのですが、中高年の不倫は、心の拠り所を求めて同じ時間を過ごすことになるので、穏やかな付き合い方になることが多く、長期化する傾向があるでしょう。

その3:疑われる心配が少ない

夫婦生活が長く、相手の事をお互い異性として見ていない場合が多いので「浮気や不倫をする」なんて夢にも思っていないことが多いのです。多少帰りが遅くても、泊りがけで旅行に出かけようと、怪しまれることがないため、不倫をしている本人は、どんどん深みに嵌まっていく状況になるでしょう。

出会いの場はインターネットが主流

image by iStockphoto

若者たちの出会いの場が沢山あることは理解できますが、中高年の出会いの場はどこにあるのでしょう。

実は、中高年と言っても今や誰もがパソコンやスマホをもっている時代です。パソコンやスマホを使いこなして「インターネット上」でやり取りをし、自分と同じ境遇の相手を探しています。SNS上で、昔の恋人と繋がったり、マッチングアプリで不倫相手を探す中高年も少なくないのです。良い相手が見つかり、住んでいる場所が遠かったとしても、時間とお金に余裕があるため、ためらうことなく不倫をスタートさせるのでしょう。

不倫の解決策とは

どんなに自由な時間とお金があって、疑われるリスクも少ないとは言っても、果たしてあなたのパートナーは、あなたの変化に本当に何も気付いていないのでしょうか?長年一緒に居て、苦楽を共にしてきたのですから、口に出さないだけで、疑念を抱いていることは充分に考えられます。大きなリスクを背負ったまま、不倫を続けるメリットはありますか?今ならまだ、引き返すことができるはずです。

その1:夫婦で今からできる趣味を見付ける

一緒に居る時間が長ければ長いほど、相手の嫌な部分や、欠点にばかり目が行きがちですが、それはお互い様です。せっかくゆっくりできる時間を手に入れたのですから、その時間を有意義に使う努力もしてみましょう。2人で楽しめる趣味を見つけて、新たなことにチャレンジしてみると、始めは乗り気じゃなかったあなたも、いつしか夢中になり、今まで気付かなかった相手の魅力を発見できます。

次のページを読む
1 2 3
Share: