人生の悩み恋愛

恋愛に自信がない女性の特徴5選とは?原因や自信を持つための改善法を恋愛マスターの筆者が解説!

その1:過去の恋愛に大きなトラウマがある

以前は、普通に恋愛できていたという女性もいますよね。しかし、その恋愛中に、信じていた相手から裏切られ、そのショックから、未だに立ち直れず、恋愛に恐怖心を抱く女性が多いのも確かです。「あんなに辛い思いをするのなら、1人で居たい」と考え、自ら男性と距離を置いて、もう傷付かないよう、自分を守っています。

その2:男性から心無い発言をされたことがある

過去に、異性から心無い言葉を浴びせられたことがある女性は、それがいつまでもトラウマとなって、心に深い傷を負っていることがあります。もし、誰かと交際しても、その相手にも同じことを言われてしまうのではないかという気持ちが消えません。心無い言葉が、自分のコンプレックスとなり、男性に対して敵対心を持っていることが多いでしょう。

その3:物事を深く考える傾向がある

慎重派のあなたは、楽しいはずの「恋愛」においても、常に最悪のケースを想像したり、想定外の事態を予測したり、周囲からの印象を考えてみたりと、恋愛に対する素直な気持ちより、リスクや他人の目を気にして、身動きが取れなくなっていることがあります。頭の中で色々イメージすることはできますが、いざ行動に移そうとすると、慎重になりすぎて、前に進めないことが多いのです。

自信を持つための改善法

image by iStockphoto

恋愛には、楽しいことや幸せなことがたくさんあります。考え方や物事の捉え方を少し変えるだけで、自分に自信を持つことができ、今よりもっと素敵な毎日を送ることができるのです。難しいことは1つもありませんので、あなたも今日からチャレンジしてみましょう。

その1:自分磨きに力を入れる

自分磨きをすることによって、今まで自信を持つことができなかった自分から卒業することができます。体型を気にしている人は、本気でダイエットに挑戦してみたり、外見にコンプレックスを持っているのであれば、オシャレに力を入れてみると良いでしょう。興味のある習い事を始めて、自身のスキルアップを目指すのも効果的です。

少しずつ変化する自分を肌で感じることができ、どんどん自信がつくようになっていきます。すると、自然に恋愛に対しても前向きな気持ちになれるでしょう。

その2:女子会などに積極的に参加する

image by iStockphoto

今まで、せっかく誘ってもらっても、なんとなく断り続けてきた女子会やコンパなど、これからは、積極的に参加してみましょう。最初は、大勢での集まりやプライベートな時間の共有に、苦手意識があるでしょうが、参加することで、気持ちが明るくなったり、今まで持っていた苦手意識も消えていきます。人とコミュニケーションを取ることが楽しくなり、恋愛にも積極的になれるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: