注意点1. 生活リズムが合うかどうか確認しておく
注意点の1つ目は、生活リズムが合うかどうか確認しておくことです。一緒に住むのなら生活リズムがあっていないとよく寝れなかったり、結局一緒に居れなかったりします。生活のズレを防ぐために相手の生活リズムを把握しておきましょう。
おすすめの方法は一週間ぐらい相手の家に泊まってみることです。相手の生活リズムが直接的に分かりますし、同棲を続けることができそうかという判断材料にもなります。
注意2. 部屋の間取り、かかるお金を確認しておく
image by iStockphoto
注意点の2つ目は、部屋の間取り、かかるお金を確認しておくことです。当り前のことのように見えますが、実はしっかりとしていないことが多々あります。ここで重要なのは何となくのイメージではなく、紙に書いてしっかりと確認することです。紙に書くということは自分たちのこれからの生活を客観的に見せてくれます。
喧嘩以外で同棲が解消となる主な理由は金銭面であるので、事前にできることは徹底しておこないましょう。
注意点3. ある程度の家事分担は決めておく
注意点の3つ目は、ある程度の家事分担は決めておくことです。家事が特段に好きという方以外は決めておいた方がいいでしょう。初めはお互いが空いている時に家事を行いますが、少しでも家事が嫌いだと徐々にやらなくなっていきます。そして、それがストレスで喧嘩、同棲解消となることも。
家事分担はどちらかに負担がかからない程度に決めましょう。また、「〇〇日はあなたね。」ときっちり決めすぎるのも筆者はおすすめしません。やる気がどうしても出ない日や、忙しい日は出てくるものです。きっちりと決めすぎると守らなかったことが理由で喧嘩になる可能性があります。週の前半・後半などきつすぎず、アバウトすぎない程度に決めましょう。
楽しい同棲生活を過ごそう
本記事では、同棲を始めるベストなタイミング、同棲の注意点について同棲3年目の筆者が解説しました。同棲は楽しく、しあわせなものですが、その分注意することはたくさんあります。本記事の内容を確実におこなっていき、楽しい同棲生活を過ごしましょう!
読者様が楽しくしあわせな同棲生活を送れることを祈っています。