その1:このまま辛くても関係を続けたい
このまま辛くても良いから、相手と一緒に居ることを選んだあなたは、現状を受け止め、不満を抱えながらも、相手を受け入れてあげましょう。なかなか思うように会えなかったり、突然襲ってくる孤独感に押し潰されそうになる事も、辛く苦しいですが、あなたにとっては「相手ともう会えない寂しさ」に比べたら、遥かに我慢できるのです。
その2:不倫に終止符を打ちたい
image by iStockphoto
先の見えない不安や、寂しさ、不安、そして付き合っていくうちに、どうしても許せなくなったことなどもあるでしょう。そのうえ、その思いを相手にぶつけることもできず、物わかりの良い恋人を演じ続けて、あなたの精神状態は限界を迎えてしまったんです。あとは、相手にどんなに引き止められても揺るがぬ覚悟を持って別れを切り出しましょう。
その3:嫌われるのを覚悟で本音をぶつけたい
今まで嫌われたくない一心で、自分の言葉や気持ちを飲み込み続けてきたあなたには、相手に本音をぶつける権利があります。あなたばかりが我慢する必要はないのです。ずっと溜め込んできた寂しさ、辛さ、不満などを1度本気でぶつけてみてください。そこで相手も真剣に向き合ってくれれば、あなたのことを大切に想っている証拠ですし、もし逆ギレしたり、面倒な話は勘弁して欲しいなどと逃げる場合は、別れを意識した方が良いでしょう。
不倫が辛い時の3つの対処法
相手の事が好きと言う気持ちだけで、何とかここまで辛抱し、良い恋人を演じてきたあなたですが、本当はとっくに限界を迎えていましたね。今にも壊れそうな心を、相手との楽しかった思い出だけを支えに、乗り切ってきたと思います。しかし、辛い時は前に進まず、1度自分の事を考えてみましょう。
その1:信頼できる友人に相談
image by iStockphoto
不倫は本当に日陰の恋ですよね。あなたの心の中に常に罪悪感があったので、どんなに辛くても1人で抱え込んでいたと思います。しかし、友人にも家族にも、不倫相手にさえも言いたいことを言えずに我慢の恋を続いていると、本当に思い詰めて、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。1人でも良いので信用できる友人に相談してみましょう。問題は解決しなくても、聞いてもらって共有するだけで、心が軽くなります。
その2:この先の事をゆっくり考える
相手との関係が、いつまでも何の進展もないので、焦る気持ちはわかります。しかし、恋愛は1人が焦っても前に進めないのです。相手が今の現状で満足しているのであれば、あなたがどんなに頑張っても先に進めないでしょう。ここで立ち止まって、もう1度自分の将来の事を考えてみてはどうですか?