その3:不倫に期限を設けてみる
自分自身の心の中に期限を設けて、それまでに現状がまったく変わらなければ「終止符」を打つのが良いでしょう。相手にも期限を設けてもらうのも効果的です。「妻とは離婚するから、もう少し待っててくれ」と言う、全く信憑性のないセリフも、期限を決めることによって、本心かどうか見極めることができます。
自分の気持ちも変化したことを理解する
image by iStockphoto
今あなたが抱えている不安や不満、虚しさは、よくわかります。「出逢った頃は、もっと大切にしてくれたのに…」「最近は、家族にバレるのを気にして、会う回数も減った」など、相手の気持ちがわからなくなって、悲しい思いをすることも増えたでしょう。だからと言って、あまりきつく問いただすと、2人の関係が終わってしまいそうで、心にモヤモヤしたものを抱えたまま、我慢するしかない状態ですよね。
しかし、相手だけが変わったわけではありません。あなたも最初は「時間のある時に一緒に過ごせるだけでいい」「1番になれなくてもいいから少しでも一緒に居たい」と思っていたはずです。それが、気持ちが大きくなるにつれて、それだけでは満足できなくなってしまったのでしょう。人は、1度手に入れると欲張りになってしまいます。それはどうすることもできないことなんです。
悩んでばかりの恋愛から抜け出して笑顔で過ごそう
あなたが、幸せになれる1番の方法は、もちろん「不倫相手とは別れる」ことです。それはあなた自身が1番よくわかっているでしょう。しかし、それができないから悩み、苦しんでいるんですよね。どんなに辛くても、苦しくても、あなたの人生に彼が必要なら、精一杯、この恋を謳歌してみてはどうでしょう?不倫は許されざる恋ですが、好きになってしまったら仕方ありません。覚悟を決めたら、もう迷わず、下を向かずに、彼との人生を楽しんで下さい。あなたに笑顔が溢れる未来が待っていますように。