人生の悩み人間関係

ビジネスシーンで成功する話し方8つのポイントをビジネスコンテスト受賞者が解説

より良い話し方2. 相手が理解しているか時々確認を挟む

image by iStockphoto

より良い話し方の2つ目は相手が理解しているか時々確認を挟むことです。話を理解していないのに次々と話をされても内容が入ってこないですよね。それを防ぐために自分の方から相手が理解しているか確認することは非常に有効的です。

一番のおすすめの方法としては「ここまでは大丈夫でしょうか?」と直結的に質問する事になります。質問を促すタイミングが難しいのですが、内容に一区切りついたら質問してみましょう。経験を重ねると相手の表情から質問するタイミングを計れるようにもなります。やりすぎると話がスムーズに進まなくなるので回数には注意が必要です。

より良い話し方3. 例えを使って話す

より良い話し方の3つ目は例えを使って話すという事です。複雑な内容の時に例えを使うと相手の理解が深まる場合があります。しかし、これは話の内容や頭の回転などが関わってくるのでできたらいいなぁぐらいに思っておきましょう。

どうしても例えを使いたいという方は目の前の事を常に例え続けてみてください。筆者は2か月トレーニングを続けてみましたが、簡単な物なら例えれるようになりました。このスキルを身につけるにはコツコツとやるしかないと思うので、頑張って続けてみましょう!

ビジネスならではの話し方を身につけよう

今回はビジネスでの話し方を解説しました。ビジネスならではの注意点を意識し、業務が円滑に行えるようにしていきましょう。

世の中の為に働いている読者様方を全力で応援致します。

1 2 3
Share: