占い夢占い

空を飛ぶ夢の13個の意味!風船・低空・逃げるなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

空を飛ぶ夢は、あなたの持つ欲求や挑戦心について大切なメッセージを持っています。空を飛ぶことは現実にはありえませんが、見たらとても清々しい夢ですよね。自分が見た空を飛ぶ夢の意味を知りたい、という方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、空を飛ぶ夢を乗り物別・シチュエーション別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます。空を飛ぶ夢を見た方や夢占いに興味のある方は是非ご覧くださいね。

「空を飛ぶ夢」が暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、空を飛ぶ夢は希望や自由への憧れ、挑戦心の高まりを暗示しています。また、現実でつらいことがある時などに現実逃避願望の表れとして空を飛ぶ夢を見る時もありますよ。一般的に大人になると空を飛ぶ夢を見ることは少なくなるそうですが、企業や転職、転身願望が強まることで、見ることがあるそうです。気持ちよく空を飛んでいたのなら、将来に対しての前向きな気持ちを表していますよ。

空の飛び方別の意味7個

あなたは夢の中で何に乗って空を飛んでいましたか?もしくは、身一つで自由に飛んでいたのでしょうか。空を飛ぶ夢は、どんな風に飛んでいたのかによっても異なる意味を持っています。こちらでは、空の飛び方別に意味を解説していきますよ。

その1.翼が生えて空を飛ぶ夢の意味:運気の急上昇

翼が生えて空を飛ぶ夢は、あなたの運気の急上昇を暗示しています。努力が実を結んだり、才能が開花するなどあなたをレベルアップさせる出来事に恵まれていきそうです。千載一遇のチャンスの訪れにも期待ができますよ。もしチャンスを掴むことができたら、努力を欠かさずに継続することが成功への近道になりそうです。

その2.飛行機で空を飛ぶ夢の意味:運気とエネルギーの高まり

image by iStockphoto

飛行機で空を飛ぶ夢は、あなたの運気とエネルギーの高まりを暗示しています。あなたの運気はこれから急速に高まっていくようです。運と気力の両方に味方されて、夢や目標へと順調に前進できることでしょう。非常に調子の良い時期なので、何かトラブルがあったとしても問題なく乗り越えていけそうですよ。

その3.風船で空を飛ぶ夢の意味:トラブルの訪れ?

image by iStockphoto

風船を使って空を飛ぶ夢は、あなたが目指す夢や目標までの道程にトラブルが発生する可能性を暗示しています。思わぬ壁に立ちはだかられ、挫折しやすくなってしまうかもしれません。しばらくは慎重に物事を進めましょう。油断は禁物な時期のようです。

その4.船で空を飛ぶ夢の意味:上昇志向の高まり

船で空を飛ぶ夢は、あなたの上昇志向の高まりを暗示しています。あなたにはどこか目指すところがあって、それに向かって努力を重ねているのでしょう。夢の中の船が大きかったり安定して飛んでいたのなら、順調に前進していけることを暗示していますよ。しかし、船がボロボロだったり小さかったなら何らかの困難が待ち受けていることを暗示しています。

その5.気球で空を飛ぶ夢の意味:自由を求めている

image by iStockphoto

気球で空を飛ぶ夢は、あなたに現実逃避願望があったり自由を求めていることを暗示しています。また、何か楽しいことを求めているときにもこの夢を見るでしょう。日頃の疲れが出ているのもしれませんね。いつもよりも休息をきちんと取り、現実と向き合っていける状態をつくると良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: