その7. 恋人・家族と過ごしている
恋人がいる人はその相手と、親兄弟と仲の良い人は家族と過ごすことが多いため、友達付き合いがなくなります。いつもそばに話し相手がいて、楽しいことも悩みごとも共有できるので、寂しさを感じていません。
恋人と別れたとき初めて、自分に友達がいないと気づきます。すぐに次の恋人ができればいいですが、人付き合いがないために新たな出会いもありません。寂しさに耐えられず落ち込んでしまうかもしれませんね。
友達がいることのメリット・デメリット
image by iStockphoto
友達といることは、どんないいことがあるでしょうか。一緒にいて楽しいだけじゃないメリットと、ときどき感じてしまうデメリットについてもご紹介します。
友達がいることのメリット
友達と関わることは、新しい情報が得られることにつながります。
職場や家族など、毎日顔を合わせる人との会話はマンネリ化して、世間が閉じてしまいがちです。たまに会う友達とは新鮮な話題があり、知らなかったことを知る機会にもなります。
共通の趣味を見つけられれば、同じものを見て楽しめますし、行きたい場所も自ずと同じになってくるでしょう。
友達がいることのデメリット
相手に合わせることで自分に使える時間が減り、疲れてしまうこともあるでしょう。あまり乗り気がしない日も、誘われれば行かざるを得ないときがあります。
友達と遊ぶには交際費もかさみますね。食事や飲み会など、一人なら使わずに済むお金を使ってしまうことが惜しくなることもあるかもしれません。
友達がいないことのメリット・デメリット
image by iStockphoto
友達のいないことは、必ずしも悪いことではありません。一人で過ごすことで得られるメリットと、ときどき起こる困りごとをデメリットとしてご紹介します。
友達がいないことのメリット
プライベートが全て自分の時間になるので、マイペースに好きなことができます。思い立ったら即行動できて、他人に合わせる必要がありません。
好きなだけ趣味に没頭できて、自由にお金をつぎ込むことができます。つきあいで行くレジャーや飲み会がないので、無駄な出費が抑えられるでしょう。