HSP型の筆者がHSP、HSE、HSSの違い・特徴5選をわかりやすく解説! – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み心や体

HSP型の筆者がHSP、HSE、HSSの違い・特徴5選をわかりやすく解説!

特徴その4. ひとつの物事に対して深く考える

特徴の4つめは、ひとつの物事に対して深く考えるということです。HSPは内向的であるので、人に相談などはせずに自分の心の中で考え続けてしまいます。また、小さいころからHSPである人はこのことから人と話すのが苦手になる傾向が。みなさまはどうでしょうか。悩みを一人で抱え込みすぎていませんか?人と話すのが苦手だと感じていませんか?

特徴その5. 嫌な出来事を長い間引きずってしまう

特徴の5つめは嫌な出来事を長い間引きずってしまうということです。特徴その4のようにHSPの人は考え続けるという性格を持っています。これは嫌なことでも考え続けてしまい、何回も繰り返し考えることで記憶にしっかりと残ってしまうのです。目安として、嫌な出来事を一週間以上引きずることが多ければHSPの可能性が高いと言われています。

HSEの人が持っている5つの特徴

image by iStockphoto

ここからは外交的な性格を持った人であるHSEの特徴を5つ確認してみましょう。たくさん当てはまればあなたはHSEかも…?ちなみにHSEは全人口の6%だと言われています!

特徴その1. 知り合いや友達の数が多い

まずHSEの1つ目の特徴は知り合いや友達の数が多いということです。HSEは外交的であるので様々な人と関係を持つのがとても上手。あなたやあなたの周りに誰とでも仲良くなれる人はいませんか?もしかしたらHSEなのかもしれません。筆者はHSP(内向的)であるので非常にうらやましいです…

特徴その2. 人と話すことが楽しい

HSEの特徴の2つ目は人と話すことが楽しいと思う人ということです。HSEは外交的であるので初対面や目上の人とも楽しく会話することができます。なので特徴1つ目のように友達や知り合いが増えるんですね!また、人と会話をすることが楽しいと思っているので会話で緊張しないという特徴も持っています。

特徴その3. グループで何かを達成することが好き

HSEの特徴の3つ目はグループで何かを達成することが好きということです。あなたは一人で黙々と作業をするのとグループで話し合いながら作業をするのどちらの方が好きでしょうか?HSPの人は一人で活動の方が好き、HSEの人は複数人でのグループ活動が好きという風に分かれることが分かっています。ここまでからも分かるようにの人との人はかなり真逆がということが分かりますね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: