その3 自分の経験をシェアする
他者の苦しみは、他者にしかわかりません。しかし、似たような経験をしている者であった場合は、気持ちを理解することはできます。別の視点での考え方をアプローチすることができるからです。自分の経験からどんな風にその困難から脱出していったのかなど、打開策の流れをシェアすることで多くの人の救いになります。手段がわからない場合は、大きな手助けになるのです。経験をシェアすることが、苦しんでいる人の突破口に変わることもありますよ。
自分自身に起きた体験の話しをするというのはとても勇気のいることでエネルギーを使う作業なので精神的にも疲れもともないます。しかし、困っている人の助けになればいいなと、届けばいいなというピュアな心で起こなったものは、多くの人の心に元気を与えるなど大きな意味があるのです。
その4 笑顔でいること
image by iStockphoto
笑顔は、とても力を持っています。ありのままの笑顔とは、人の心を癒やせるだけの力を秘めていますね。相手のことを思い、笑顔で隣にいてくれることが癒やしになるのです。癒やしは、相手に元気と勇気を届けることになるでしょう。
徳を積むことは己を助けることにつながっている
徳を積んでいる人に、幸せではないという人がいるでしょうか?誰かのために何かができるのは愛情がある証です。愛には広げていく力、多くものを強くしていく力などさまざまな力が秘められています。あたたかい雰囲気のものをたくさん天に貯金しておくことで、あなたが本当にピンチの時には窮地に陥ったとしても引きあげてくれるでしょう。