占い夢占い

滑り台の夢から読み解く10個の意味!好奇心を象徴?長い/落ちる/公園などスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説

滑り台は公園に必ずと言っていいほど設置されている遊具の一つでもありますよね。子供のころ誰でも滑り台で遊んだ思い出はあると思います。そんな滑り台ですが、夢占いではどんな意味が秘められているのでしょうか。こちらの記事では、滑り台で滑る、落ちるなどの行動別や、長い、短い、ウォータースライダーなどの状況別に分けて、滑り台の夢の意味や心理をスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説します。

滑り台の夢の基本的な解釈と心理とは?

image by iStockphoto

滑り台の夢の基本的な意味は、「好奇心の高まり」を表しています。子供にとっては、高い所から滑り降りるドキドキ感や、スリルと快感を味わうことができる遊具ですよね。そのため、滑り台にはあなたの好奇心を象徴していると言えます。同時に、あなたの前向きな心理や行動力を象徴。好奇心が高まり、何事にも積極的に挑戦しよう!という前向きな気持ち、行動力につながっています。

また、滑り台の夢が明るくポジティブな印象だったら、運気上昇の暗示。ただし、滑り台の夢はあなたに対する警告である場合もあります。好奇心の高まりが裏目に出て、あなたの行き過ぎた言動によって周囲に迷惑をかけてしまうことも。

滑り台の夢【行動別】の意味5個

滑り台の夢を行動別に夢診断していきます。滑り台で滑る、滑り台を登るなど。あなたは滑り台でどんな行動をとっていましたか?

その1.滑り台を登る夢 : 物事に前向きな姿勢

滑り台を登る夢は、あなたが与えられた仕事や課題など、物事に対してとても強い心で前向きに取り組んでいることを象徴。運気上昇の暗示でもあり、あなたの夢や目標に着実に近づいていることを表しています。このまま前向きに努力を重ねることで、成果を遂げることができそうです。

もし、あなたが何らかの悩みやトラブルを抱えているときにこの夢を見た場合、その悩みやトラブルが解決に向かうことを意味しています。

その2.滑り台を滑る夢 : ストレスが溜まっている

滑り台を滑る夢は、新しい目標に向かって好奇心にあふれ、前向きに行動できていることを意味しています。それは今の環境や生活に何らかの不満があり、そこから早く解放されたい!抜け出したい!という気持ちがあるためです。今のあなたはストレスが溜まっている状態。まずはストレスを解消させることです。ストレスから解放されたら積極的に新しいことに挑戦しましょう。

その3.滑り台を逆走する夢 : 恋愛運の低下

滑り台を逆走する夢は、恋愛運の低下を暗示しています。相手を想う気持ちが高まりすぎて、少し空回りしてしまっているようです。相手に対するあなたの愛情は伝わっておらず、独りよがりになっている状態。あまり自分の気持ちを押しつけようとせずに、相手の気持ちを推し測るようにしましょう。そうすることで、自分も冷静になれてトラブルも回避できます。

その4.滑り台から落ちる夢 : 強い不安を抱いている

滑り台から落ちる夢は、あなたが強い不安や、喪失感を抱いていることを意味しています。また、過去のトラウマから自信を失っている心理状態を示唆。過去に自分が招いたミスを未だに引きずっているのかもしれません。運気の下降も暗示していますので、しばらくは何事にも細心の注意を払いましょう。

また、誰かのせいで滑り台から落ちる夢だった場合、自分ではどうすることもできないことへの不安を象徴しています。解決策のない不安と向き合うのはとても辛いことですよね。不安にとらわれず、いっそのこと悩まない覚悟を決めるのも、場合によっては必要かもしれません。

その5.ウォータースライダーを滑る夢 : 恋愛運を暗示

image by iStockphoto

プールにあるウォータースライダーのようや滑り台で遊んでいる夢は、あなたの恋愛運を暗示している夢。ウォータースライダーで楽しく遊んでいるのが印象的だったら、恋愛運がアップしていることを暗示し、あなたの恋愛が好調であることを示しています。

一方でウォータースライダーに不安な気持ちや恐怖心を抱くような夢だった場合、相手との間にはまだ距離がありそう。焦らずに相手との関係を深めていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: