人生の悩み心や体

ペットロス症候群とは? 症状とかかりやすい人の4つのチェックポイント・克服のための4つのステップについてペットロス症候群を経験した筆者が詳しく解説!

ステップ4元の生活を取り戻す

最後のステップは元の生活に戻ること。あなたの生活リズムをもとの状態に戻すことがペットロス症候群を克服するためには大切なこと。あなたの心の整理ができたら新しい家族としてペットを迎えることもひとつの方法といえるでしょう。

筆者のペットロス症候群の体験談

image by iStockphoto

筆者は多くの犬と一緒に暮らしています。もちろん数匹の愛犬との別れも経験しました。とくに初めて飼った犬は、わずか5歳で天国へと旅立ってしまいました。あまりにも突然のことだったためどう受け入れたらいいのか。毎日、愛犬が座っていたところを眺めては涙という状態が1、2週間は続きました。ペットの死を受けいれるということはとても難しいことでした。食欲不振、やる気の喪失、ほんとうにひどい状態でした。

筆者が立ち直ったきっかけ。それはもう1匹いた愛犬でした。彼は筆者と同じように一緒にいた愛犬がいなくなったことにショックを受けていたようでした。そして筆者にピッタリ寄り添っていたのです。それに気が付いたことで筆者は立ち直ることができました。

症状が1ヶ月以上続くようなら心療内科を受診してみよう

最愛のペットがなくなったときほんとうにショックでその死を受け入れることは本当に辛いことです。自分でどうしてもペットロス症候群を克服することができないときは迷わず心療内科や精神科などの専門医に相談するといいでしょう。

1 2 3
Share: