人生の悩み人間関係

人を見下してしまうのはなぜ?原因や改善方法は?接し方もうまく交わすのが得意な筆者が紹介します

その3.相手を尊重する

相手の話は最後まで聞くような癖をつけてください。人を見下してしまう人は、たいてい相手の話を最後まで聞きません。話の途中で遮り、自分のことを話すのです。まずは相手を尊重するためにも、最後まで話を聞いて、相手の伝えたいことを読み取りましょう。

人を見下す人への対処法

image by iStockphoto

最後に、人を見下す人への対処法です。あなたまで嫌な気持ちにならないためにも、そのような人がいたらうまく対処する必要がります。

その1.相手にしない

マウントしてくる人に対していちいち反応していたら、こちらがくたびれるだけです。かわいそうだと思って、特に何もせずそのままスルーするようにしましょう。人を見下す人は自分が不幸だということに気がついていません。あなたが腹を立てるのを期待していることもあるので、相手にしないのが一番効果的です。

その2.近づかないようにする

あえてその人に近寄らず、自分の視界には入れないようにしましょう。マウントを取られて嫌な気分になるだけなので、近くにきたらさりげなく避けるのが賢明です。お仕事の場合は避けられないかもしれませんが、なるべく関わらないようにするのがおすすめですよ。

人を見下す人の原因や改善方法を知ってストレスフリーになろう

誰しもが人を見下したり、見下されたりした経験が一度でもあるのではないでしょうか。やはりどの行為も人として、気持ちが良いものではありません。人を見下す原因や改善方法を知ることで、もっと人生が楽に生きられますよ。これまで人を見下してきたという人は、肩の力を少し抜くことで全く違う世界が見えてくるはずです。

1 2 3
Share: