人生の悩み人間関係

人を見下してしまうのはなぜ?原因や改善方法は?接し方もうまく交わすのが得意な筆者が紹介します

その2.失敗したら隠そうとする

このタイプは他人にどう思われているかが重要なポイントとなり、常に完璧でなければならないと思っています。そのため 職場で失敗してしまったら周りに気づかれないように隠すはず。少しでも自分の評価が下がるのを食い止め、自分の良いところだけをアピールするでしょう。 自分の中の基準があり、それを下回るレベルになるのを恐れています。そのため、粗が出ないように他人をマウントすることから始めてしまうのです。

その3.他人の悪いところばかり目につく

常に他人の粗探しばかりして、自分が優位に立てるような状況にしていきます。 他人の悪いところばかり目につくのはすでに癖になっており、少しでもミスがあると指摘したくなる性格です。常に話題は自分中心で なければ気がすまず、誰かの話になると急に不機嫌になるでしょう。周りの悪口を言ってまで意識を自分に向けさせようとしてしまいます。 周りから注目されるような発言ばかり言うのですが、少し大げさなところもありますよ。

その4.人から馬鹿にされるのが一番嫌い

人を見下す人は、人から馬鹿にされるのが一番嫌いです。自分が上にいないと見下されているような気持ちにもなり、ネガティブな感情が芽生えてしまいます。さらに自信がないことを他人に知られたくないため、素早くマウントを取りに行こうとするのです。発言もなんとなく上から目線なことが多いので、友人はどんどん周りからいなくなっていきます。

人を見下す癖がある人の改善方法

image by iStockphoto

では、 もしあなたが人を見下していると自分で思っているのならば、改善できるチャンスがあります。自分を成長させるためにも、人を見下す癖を改善する方法を知っておきましょう。

その1.他人を理解しようとする

人を見下す人は、相手に対して特に何も感情を持っていないことが多いです。そのため、相手が傷ついているのも気がつかないことも。まずは相手の立場になって物事を見ることが大切です。見下すことで相手の家族も悲しむのではないかと考えましょう。その人を見下すことで悲しむ人がたくさん生まれることを覚えておいてください。

その2.自分を俯瞰的に見る

自分を俯瞰的に見ると「なんて恥ずかしいことをしていたのだろうか」と我にかえることもあります。人も見下す行為は人としてかなり恥ずかしいことです。誰からも評価されないからといって人を見下すことは、情けないことだと思っても良いでしょう。自分に自信があり、心に余裕があれば決して見下したりはしません。

次のページを読む
1 2 3
Share: