人生の悩み心や体

自信がないのはどうして?自分を信じられない人の特徴と原因・改善法を内向的な筆者が解説

その2.小さなことでも自分を褒める

「会議で1度だけでも発言する」「今日はここまで仕事を終わらせる」そんな目標をたて、もし成功すれば自分を褒めてください。「自分はよくやった!」と声に出して褒めるとより成果を実感し、自分を認めることができますよ。もちろん、今日1日何もできなかった…という日があっても大丈夫。どんな小さなことでも行動できた自分を褒めるのです。そうした日々の積み重ねにより、少しずつ自信がついてくるでしょう。

その3.褒められたことや出来たこを書き出してみる

image by iStockphoto

これまでに褒められたこと、今日褒められたこと、出来たこと、なんでも構いません。紙に書き出すことも有効。自分が褒められたことや出来たことを文字にすることで、意識的に自分を認めるのです。たとえば、「今日はごみ出しができた」「上司にありがとうと言われた」など、どんな小さなことでも構いません。

また、自信がなくなった時に書き出した言葉を見返せば、自信が取り戻せるかもしれません。

その4.ネガティブな思い込みを無くす

「自分はできない」「自分には無理だ」というネガティブな思い込みをなくしましょう。ネガティブな思い込みをすればするほど、自信はなくなります。

その5.ストレスをためない

どんなに前向きな人でも、落ち込むことはありますよね。しかしそのストレスをためてしまえば自信を失いやすくなってしまいます。休日は自分の思うがままに日々を過ごすなど、自分なりのストレス解消法を見つけて息抜きをしましょう。

また、自信がない毎日が続いてしまった場合は自分にご褒美をあげましょう。毎日頑張っているだけでえらいんです。ご褒美をあげて、心身ともにゆっくり休むようにしてください。

自分を認めて、自分らしく生きていこう!

自信がない人が自信を持つのは困難だと言えます。しかし、小さなことでも自分を褒めたり、他人と比較せずに努力するなど、小さなことからコツコツと積み重ねることによって自信を持つことができるようになるでしょう。

今、自信がなく不安に感じている方も大丈夫。今日は何をすることができましたか?ご飯を食べましたか?それともお風呂掃除をしましたか?それだけで十分自分を認めることが大切です。もし仕事をしている方なら、今日仕事の成果を出すために努力しただけで素晴らしいと言えるでしょう。自分を認めて、自信をつけ、自分らしく生きていきましょう!

1 2 3
Share: