占い夢占い

食事の夢の14の意味とは?状況別・人別による意味をヒーリング経験のある筆者が解説

食事をしている夢は「心と体の状態」や「欲求の状態」を暗示しています。食事はエネルギーを取り入れる行為であり、人間が生きていく上で欠かせない欲求です。気力・体力の状態や、欲求の満たされ具合を表しています。現在の状況に満足しているか不満を感じているか、心の状態を示しているのです。

食事の夢の4つの意味・状況別による6つの意味・一緒に食事していた人別による4つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

食事の夢の4つの意味

image by iStockphoto

夢の中で食事している場面が出てきた時は、どのような料理を食べていたかによって暗示する意味が異なるのです。夢で食事していた、料理の印象別による4つの意味をご紹介します。

1:自分の好きな食べ物を食べる夢は「欲求や願望が満たされた状態」

自分の好きな食べ物を食べる夢は「欲求や願望が満たされた」状態を示しています。自分の望みを手に入れている状況や、心が満たされている状態を示しているのです。現在の生活に、満足している状況が示されています。

また積極的に行動していくと、願望や目標を実現していく暗示でもあるのです。自分の思っていることを、積極的に取り組んでいくとよいでしょう。

2:自分の嫌いな食べ物・美味しくない食べ物を食べる夢は「欲求や願望が満たされていない状態」

自分の嫌いな食べ物や、美味しくない食べ物を食べる夢は「欲求や願望が満たされていない」心境の表れです。ストレスや、不満を抱えている状態が示されています。また周囲の人に、自分を認めてほしいという欲求の表れでもあるのです。

溜まった感情や、満たされていない感情が示されています。ストレスを解消することが、必要なサインです。気分転換したり人に相談したりして、ストレスを解消してみてください。

3:温かい料理を食べる夢は「安定した状態」

image by iStockphoto

温かい料理を食べる夢は、心と体が「安定した状態」を示しています。体を温めてくれる料理を食べるのは、健康面や精神面が整った状態を示しているのです。人間関係や恋愛関係が順調で、心の穏やかな状態が示されています。

またこれから、幸せな出来事が訪れる暗示でもあるのです。運気の流れに、乗っていける時を示しています。

4:冷たい・冷めている料理を食べる夢は「不安定な状態」

冷たかったり冷めていたりする料理を食べる夢は、心や体が「不安定な状態」を示しています。健康面が優れない状態や、身の回りの環境がよくない状況を示しているのです。冷たさは人間関係や感情の、冷めた状態を表します。心や体が、不安定な時かもしれません。ゆっくり休養をとって、心と体を落ち着かせる時というメッセージです。

しかし美味しそうに食べていたのであれば、物事が順調にいくのを示しています。食事していた時の様子も合わせて、参考にしてみてください。

食事している時の状況別による6つの意味

夢の中で食事をしている時の状況は、自分の心や体の状態を示しています。充実感や、不満を表しているのです。食事している時の、状況別による7つの意味を解説します。

 

1:食事を準備する・作る夢は「慈愛が高まっている」

image by iStockphoto

誰かに食事を準備したり、作ったりする夢は「慈愛が高まっている」状態を示しています。食事を用意していた相手が異性やパートナーであれば、愛情を注ぎたい気持ちの表れです。愛情の高まりや献身的であることが示されています。

また異性やパートナー以外の人に食事を用意していたのであれば、人のために行動できていたり思いやりを持って接していたりするのが示されているのです。人間関係の、良好な状態を示しています。

次のページを読む
1 2 3
Share: