占い夢占い

食事の夢の14の意味とは?状況別・人別による意味をヒーリング経験のある筆者が解説

1:1人で食事している夢は「孤独感の表れ」

1人で食事している夢は「孤独感」を感じているのが示されています。人間関係に不満や、不安を抱いている心境が表れているのです。人と一緒に過ごすよりも、1人の方が心休まる状況なのかもしれません。周囲の人に、心を開いていない状態が示されています。

人間関係を見直していく時という、メッセージだと受け取ってみてください。

2:家族と一緒に食事している夢は「充実した日々を過ごしている」

家族と一緒に食事している夢は「充実した日々を過ごしている」暗示です。夢占いで家族は「人間関係」のシンボルにされています。人間関係に恵まれて、心の安定した状態や安心感が示されているのです。

気持ちが満たされていて、充実した日々を過ごしている状況を示しています。

3:パートナーと一緒に食事している夢は「関係を深めたい願望の表れ」

image by iStockphoto

パートナーと一緒に食事している夢は、パートナーと「関係を深めたい」願望の表れです。相手の気持ちをもっと知りたい、距離を縮めたいと思っているのが示されています。パートナーへの関心が、強くなっている時です。

一緒に楽しく食事していたなら、よい関係を築けていけることが示されています。

4:友人と一緒に食事している夢は「人間関係が良好」

友人と一緒に楽しく食事している夢は「人間関係が良好」な暗示です。周囲の人と、よい関係を築けている状況が示されています。信頼できる人や大切な人が、近くにいるのを示しているのです。

また一緒に食事していた友人と、仲を深めたいと思っている心境が示されています。生涯を通して付き合っていく、友人になるかもしれません。自分から行動していくと、仲を深めていけるのが示されています。

「心と体の状態」や「欲求の状態」を示す夢

食事の夢は「心と体の状態」や「欲求の状態」を示しています。美味しく食べてお腹が満たされた様子は、現在の生活も満たされているのを示しているのです。美味しく食べれていない様子や足りていない様子の時は、不満や不安があるのを示しています。

食べている物・食べている時の様子・状況などを組み合わせて、暗示する意味を読み解いてみてください。食事している時の印象や様子が、自分では気付いていない心境を示しているのです。

1 2 3
Share: