その8.体を動かす
image by iStockphoto
通勤がないことにより、体を動かす機会が減りだるくなってしまいがちです。運動不足は集中力が切れてしまう原因にもなりえます。軽い筋トレや散歩、部屋の掃除などをしてみましょう。体を動かすと気分転換にも眠気覚ましにもなりますので、やる気や集中力がアップし、効率も上がりますよ。
その9.昼寝をする
運動だけでなく、短時間の昼寝も気分がリセットされ、集中力を高めてくれます。横にはならず、机に伏せる状態や椅子にもたれかかる状態で15分から30分程度の短い睡眠をとりましょう。30分以上は深い睡眠となり、集中力が低下しますので注意してください。
その10.集中できるBGMをかける
家族のしゃべり声や生活音をシャットアウトしたり、集中力を高めたりするためにもBGMをかけてみましょう。歌詞が気になってしまう人は歌詞のない音楽にしたり、ラジオを小さい音量で聞いたり、自分が1番集中できる音楽を探すことがおすすめです。ピアノ音楽やカフェBGMなど、YouTubeなどにアップロードされていますので探してみてください。
集中できる環境や気持ちを整えて仕事に取り組もう!
これまでと異なる環境で仕事をするのは、誰だって戸惑うもの。その中でできるだけ集中して作業効率をアップさせるために、仕事環境からモチベーションまで、さまざまな調整が必要です。ぜひご紹介した対処法を1つから取り入れてみてください。きっと少しずつ生産性がアップできるはずです。テレワークの導入という新しい時代の働き方で充実した人生が送れるよう、工夫しながら仕事に取り組みましょう!