人生の悩み心や体

HSPの私が思う7つの楽になる生き方!強みが活かせる5つの仕事も徹底解説

その7. 自分の本質を変えなくていい

image by iStockphoto

HSPで最も生きにくさを感じている部分は、「こんな自分を変えたい」と思ってしまう所ではないでしょうか。私も、そんな風に思ったことが何度もあります。生きにくいと感じるHSPの感受性の豊かさや敏感さは、視点を変えれば大きな強みに。HSPの持つ強みに視点を持って行き、見方を変えてみませんか?

HSPの強みを再確認! ここがすごい6つの力

image by iStockphoto

HSPさんが楽に生きるための方法について解説してきました。この章では、HSPの強みについて深堀りしてみましょう。

その1. 共感力が高い

image by iStockphoto

HSPに当てはまる人は、他人の心に寄り添う事がとても上手です。相手が思っている事を想像して、自分の事のように感じとる事さえできます。悩み事を相談されると、親身になって相談に乗る事ができるのは大きな強みです。

その2. 直観力が鋭い

「HSPの直感は当たりやすい」とよく言われています。これは、五感が鋭いHSPさんの特徴なのでしょう。鋭い五感に過去の経験などがプラスされて、直感が鋭くなるのかもしれませんね。

これは私の場合ですが、自分と相性が良い人がどうかは一目見てわかります。この場合も、過去に様々な人との出会いがありそこで感じたものを敏感に感じ取っているのかもしれませんね。

その3. 傾聴力が長けている

HSPさんは聞き上手な人が多いようです。共感力が高いHSPさんは、相手の立場に立って話を聞く事ができるので信頼されます。相手を決して否定せずにそのままを受け入れて上手に話を聞く事ができるのは、人間関係構築において大きな強みですね。

その4. 計画性がある

とても慎重なHSPさんは、失敗しない為に計画を立てます。失敗やトラブルが嫌いなので、計画を立てて行動することで安心するのでしょう。ただ、ムリな計画を立てて自分を苦しめてしまう場合も。うまく自分のペースをつかんだら、HSPさんの計画性は武器になるのではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: