人生の悩み心や体

HSPの私が思う7つの楽になる生き方!強みが活かせる5つの仕事も徹底解説

その5. 感受性や想像力が豊か

image by iStockphoto

時にHSPさんのマイナス面と捉えられがちな、豊かな感受性と想像力。プラスの面で捉えてみませんか?感性と想像力が豊かな人は、芸術的な部分で人一倍感動できます。またその感動を取り込んで、自分らしさに活かすこともできます。

HSPさんは良い影響をそのまま取り込みやすいので、良い環境に身を置く事で才能を大いに発揮できそうですね。

その6. 創造力が優れている

感受性や想像力と繋がりますが、HSPさんはクリエイティブな人が多いようです。豊かな感受性や想像力を上手に表現できるなら、とても大きな強みになりますね。これからの時代に、ますます力を発揮できるのではないでしょうか。

HSPが無理なく働ける・向いている5つの職業

image by iStockphoto

前章ではHSPさんの持っている強みについて解説してきました。ここでは、そんな強みを活かしたHSPさんに向いている職業をいくつかご紹介します。

その1. 動物や自然に関わる仕事

直感が鋭く共感力が高いHSPさんは、動物や自然に関わる仕事が向いているでしょう。HSPさんは、動物や植物の些細な変化も敏感に察知することができます。静かな環境も、雑踏が苦手なHSPさんにはぴったりですね。

具体例
・トリマー、ペットトレーナー、ペットシッター、花屋の店員、植物園の職員、造園士

その2. 人の心や体をケアする仕事

聞き上手で共感力に長けているHSPさんは、人の心や体をケアする仕事も向いています。HSPさんは、相手の気持ちに寄り添う事がとても上手。その上助けたいと思う気持ちも強い傾向にあるので、人に喜ばれるこのような仕事はとてもやりがいを感じるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: