嫌がらせをする人の特徴とは?その心理状態や嫌がらせを受けた時の対処法を経験してきた筆者が紹介! – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み人間関係

嫌がらせをする人の特徴とは?その心理状態や嫌がらせを受けた時の対処法を経験してきた筆者が紹介!

その6 嫌がらせをするグループに入らない

嫌がらせをする人たちは、本来は弱いということを隠しているので多くの仲間を集めようと躍起になります。そのグループには決して入らないことです。一度入ってしまうと抜け出す時、とても大変な思いをすることになります。『人の嫌がることはしてはいけない』ということを無視してはならないのです。

嫌がらせを受けた後の心のケアとは?

image by iStockphoto

嫌がらせを受けた後の心の状態はボロボロになっています。心だけではなく体にまで影響が及んでいることもあるので、嫌がらせを受けた後のケアについてもご紹介していきますね。心や体に出てくるタイミングは、ホッと安心できた時に起こってくるので注意が必要です。定期的に自分の状態を見ておくということがとても重要になります。

心のケア1 解放感を満喫する

今まで懸命に我慢してきた心を解き放っているという状態を強く実感してください。「あの場所から抜け出せた」とそういった自分自身をまずはほめてあげてましょう。そして、私だからクリアできたと賞賛してあげてください。自分自身をねぎらう言葉はとても癒やしの効果があります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

心のケア2 1つずつ実感していく

我慢してきた日常的な束縛された環境から自由で開放的で穏やかな環境になったことを心から実感して下さい。自由という空間にいられることを1つずつ実感していくと自然に感謝の気持ちがあることに気がついていくのです。1つ1つ実感していくことで、どんどん心が癒やされていくので、あなたらしさを取り戻していくことにつながっていきます。

心のケア3 心の傷を浄化させる

心の傷を浄化させるには、自分が得意なことや好きなことに時間を割いていくというのがとても重要になってきます。自分の得意なことや好きなことについては、集中することができるので無心になれるのです。自分にとって居心地の良い時間を長く取ることで心が徐々に癒やされていくので、傷つけられてきた心を最優先にいたわってあげることをおすすめします。

この先の長い人生をより心地良い方向にもっていくことが、のちに恨みや復讐心を芽生えさせないコツです。心の傷を軽減させるためにもあなたが楽しいと心から思えることに時間を使うことを最優先にしましょう。

嫌がらせで負った傷を早急に癒して次なるステップへ

嫌がらせの環境は心身ともに悪影響しか及ぼしません。汚れた空間の中にいても、あなたの得になるようなことは一切ないのです。あなたらしく毎日を過ごすには、我慢しないことと穏やかでいられる空間を確保することが大切になります。嫌がらせをされている環境で心に優しい場所を探すのは至難の業と感じるかもしれません。しかし、クリアできない人の元へはその出来事は起きないのです。

苦痛な日々から抜け出た先には、倍以上にあなたが満ちた世界が待っていることを信じて前進していくことを願ってやみません。嫌がらせをされて続けた経験者として今、苦しんでいる人にこそエールを送ります。あなただから持っているすばらしい原石を磨きながら幸せの方向に向かっていけるようなサポートができるのが筆者の願いです。

1 2 3
Share: