占い夢占い

家の夢の14個の意味!実家・売る・入れないなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

家の夢は、あなたや家族の健康状態について大切なメッセージを持っています。身体的な健康だけでなく、精神的な健康について暗示していることも多い夢ですよ。自分が見た家の夢の意味を知りたい、という方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、家の夢を特徴別・シチュエーション別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます。家の夢を見た方や夢占いに興味のある方は是非ご覧くださいね。

「家」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、家は運勢の変化や自分・家族の健康状態について暗示しています。体調の良し悪しなど身体的な健康だけでなく、精神面の状態も伝えてくれる夢ですよ。例えば、夢の中の家がきれいだったのなら、精神状態が良く安定していることを表しています。また雨や風から持ち主を守る家は、自分を守ってくれる存在の暗示として登場することもありますよ。

特徴別の意味6個

あなたの夢に出てきた家は、どのような特徴を持っていましたか?家の夢は、その特徴によって異なる意味を持っています。こちらでは、家の夢を特徴別に解説していきますよ。

その1.自分の家の意味:家の状態に注目

自分の家が印象的な夢は、その家の状態に注目してみてください。家がきれいだったり片付いていたのなら、あなたの精神の安定や健康な状態を暗示しています。反対に家が散らかっていたり汚かったのなら、不健康な生活を送っていたり精神が安定していない可能性がありますよ。もし心当たりがあれば、この機会に改善できるようにすると良いかもしれませんね。

その2.実家の意味:人生の転換期が訪れる

image by iStockphoto

自分の実家が印象的な夢は、あなたの人生に転換期や節目となる出来事が訪れることを暗示しています。また、その際には自分が子供の頃の気持ちを思い出すようにすると良いでしょう。自分が何を好み、何を感じていたのか一度思いを馳せてみると良いかもしれません。夢の中の実家の雰囲気が良いと感じた場合には、運気の上昇にも期待ができますよ。

その3.知らない家の意味:チャレンジ精神の高まり

知らない家が印象的な夢は、あなたのチャレンジ精神や冒険心の高まりを暗示しています。自分がまだ知らないことややったことのないことへの興味が高まっているようです。この夢を見たなら、自分がやりたいと思うことへどんどん挑戦していくことが吉とされていますよ。

その4.祖父母の家の意味:過去を懐かしむ気持ち

祖父母の家が印象的な夢は、子供時代や過去を懐かしむ気持ちを暗示しています。大人になることで社会の厳しさや責任感に疲れ、子供の頃は良かったと懐かしさを感じているのかもしれません。過去を振り返ると同時に、あなたが昔と比べて大きく成長していることを表す夢でもありますよ。

その5.新築の家の意味:運気上昇

image by iStockphoto

新しい家・新築の家が印象的な夢は、あなたの運気上昇を暗示している吉夢です。特に恋愛や仕事において嬉しい出来事があるかもしれません。また自分の新しい才能を見つけられることの暗示でもあります。自身を持って積極的に動いていくことが幸せを呼び込みますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: