占い夢占い

数字の夢の16個の意味!1や100・ゾロ目・宝くじなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

数字の夢は、その数ごとに全く違った意味を持っています。また、桁数や数字が書かれていた状況によっても意味が異なるので、ひとつひとつ覚えるのは大変な夢占いと言えますね。あなたが夢で見た数字の意味も、占ってみたくありませんか?こちらの記事では、数字の夢の意味を数ごとと状況別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます!数字の夢を見た方や、夢占いに興味のある方はぜひご覧くださいね。

「数字」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、数字はあなたの現状やあなたへのメッセージを直接的に伝えていることが多くあります。夢の中で印象に残った数字は、あなたに何か重要なことを伝えようとしている可能性があるのです。内容はその数によって異なったものになるので、これから解説する数字ごとの意味をご参照くださいね。宝くじやトランプなど数字を取り巻く環境についても解説していきますよ!

数別の意味12個

数字の夢はあなたに何かを伝えているという点では共通しますが、その意味は数によって全く違うものになります。あなたの印象に残っている数字は何でしょうか?こちらでは、数が持つメッセージを解説していきますよ。

その1.「0」が印象的な夢の意味:無の象徴

夢占いにおいて、0は無の象徴であるとされています。転じて、0が印象的な夢は、あなたが何かを失うことの予兆であることが多いようです。しかし、0は同時に再生や始まりという意味合いも持っています。この夢を見たなら、一度何かを失ったとしても何か新しい始まりが訪れるのかもしれません。

その2.「1」が印象的な夢の意味:幸運

夢占いにおいて、1は新しい未来や始まりという意味合いを持ちます。1が印象的な夢は、新たな出会いや幸運なことに恵まれることの暗示です。思わぬラッキーや、あなたにとって素敵な人に巡り合えるかもしれませんね。

その3.「2」が印象的な夢の意味:葛藤・二面性

夢占いにおいて、2は対比という意味合いを持っています。転じて2が印象的な夢は、あなたの葛藤や優柔不断さ、もしくは性格の二面性を表しているとされていますよ。性格などに思い当たりがある場合は、今一度自分を見直してみると良い流れをつかむことができそうです。

その4.「3」が印象的な夢の意味:吉夢・子供を授かる

image by iStockphoto

夢占いにおいて、3はとても縁起の良い数字だとされています。父母間に子供を授かることの暗示であるとも言われていますよ。3が印象的な夢は、吉夢だと判断できそうです。

その5.「4」が印象的な夢の意味:調和・安定

夢占いにおいて、4は神的な意味合いを持つ数字だとされています。4が印象的な夢も、調和や安定の暗示とされ吉夢と判断できるようです。仕事や対人関係において、波風の立たない生活を送ることができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: