占い夢占い

家の夢の14個の意味!実家・売る・入れないなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

その6.古い家の意味:過去を思い出す

古い家やボロボロの家が印象的な夢は、あなたが過去にとらわれていたり過去への思いが高まっていることを暗示しています。過去にあった辛いことや悲しいことに引っ張られてしまっているのかもしれません。意識的に楽しいことや未来に目を向けることで、気持ちを安定させると良いでしょう。

シチュエーション別の意味8個

あなたが見た家の夢では、どのようなことが起こっていたのでしょうか。夢のシチュエーションによっても、夢占いの結果は大きく変わります。こちらでは、家の夢をシチュエーション別に解説していきますよ。

その1.家を買う夢の意味:人生のターニングポイント

image by iStockphoto

家を買う夢は、あなたの人生に重要なイベントやターニングポイントが迫っていることを暗示しています。買った家がきれいだったり良い印象を抱いたのなら、あなたの精神状態は安定していて、ポジティブな気持ちで決断や選択をしていくことができそうです。しかし買った家が汚かったり悪い印象を抱いたのなら、あなたの精神状態は不安定なのかもしれません。気持ちをしっかり持って今後の生活に望むことが大切になるでしょう。

その2.家を建てる夢の意味:運気急上昇

image by iStockphoto

家を建てる夢は、あなたの運気が急上昇していくことを暗示しています。日々が充実することであなたの精神もどんどん良い状態になり、毎日が楽しくなることでしょう。喜ばしい出来事の前触れであるともされていますよ。

その3.家を探す夢の意味:安らぎを求めている

家を探す夢は、あなたが安心できる場所や安らぎを求めていることを暗示します。人間関係についてトラブルを抱えていたり、寂しさを感じているのかもしれません。あなたが今自分の精神状態を害するようなところにいると思っているなら、環境を変えてみても良いかもしれませんよ。

その4.家を掃除する夢の意味:浄化・運気上昇

家を掃除する夢は、あなたの精神が浄化され、運気が上昇していくことを暗示しています。嫌なことや悩み事をリセットして、新たな気持ちで前進していくことができそうですよ。しかし病気の人の家を掃除する夢を見た場合には、あなたの健康状態の悪化や運気の低下を招く危険があります。

次のページを読む
1 2 3
Share: