タロット占い占い

タロットのワンド5の意味は争い?戦い?正位置・逆位置・恋愛・仕事の解釈をタロット占い師の筆者が解説!

タロットカードのワンドの5は何やら棒を持ってチャンバラをしているようなカードですよね。戦いの様子を表しているから恐ろしいのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、このワンドの5は戦いは戦いでも意見の違いや競争、そういったことを表します。
ワンドの5は小アルカナの中の4つのスートのうちの一つです。小アルカナはワンドの他にカップ・ソード・ペンタクルというスートがあります。小アルカナとは別に大アルカナというタロットカードの代名詞のようなカード22枚を加え、大アルカナと小アルカナの合計78枚を使うのが通常のタロット占いです。
78枚のうちの一つのワンドの5をタロット占いを実際にやっている筆者が恋愛や仕事のシチュエーション別に解釈していきます!

ワンドの5絵柄の意味

image by iStockphoto

ワンドの5は、5人の人たちが棒を武器のように使って何か争っているような絵柄が見て取れるカードです。けれども、5本の棒は誰かを打ちのめしていたり、傷つけているわけではないのもわかります。カードの中の5人は着ている服や身に着けている小物などが少しずつ違うことから、バックグラウンドの違いを表しているそう。そのことから、グループ間での価値観相違による言い争いや混乱程度であって、本物の戦いをしようとしているわけではありません。しかしながら、彼らの中で調和を図るのは少し難しいようです。

ワンドの5【正位置】の解釈

image by iStockphoto

ここからはワンドの5正位置のカードの解釈の仕方を探っていきます。キーワードとともに見ていきましょう。

小競り合い
価値観の相違
競争
圧力
多様性
ライバル
議論

解釈

まず5という数字に着目。この数字は争いごとや変容などを意味します。ワンドの5も例外ではありません。さらにワンドはのカード。このカードが出てきた場合、あなたは争いや競争、もしくはプレッシャーのかかっているような状況にいるのではないでしょうか。ゴールに向かって前進させようとしているのですが、反対勢力と戦いつつ駆け上っているような印象です。

ワンドの5正位置は状況下の人々が「聞く態勢」ではなく「聞いてほしい態勢」のため意見の食い違いが起こりやすいとされます。賛成でも反対であってもいったん他者の話を聞くことが、ワンドの5正位置の状況を打破するカギ。

また争いとはいえワンドの5正位置の場合、ブレインストーミングのような建設的な場です。意見の交換で問題が解決する可能性も。グループ各人の目線を大切にすることで活性化が期待できます。そのためにはオープンマインドでいること、モチベーションを保つ環境を作ることを意識しましょう。

さらにワンドの5正位置は変化を促すカードでもあります。あなたが好む好まないとは別のところから変化が訪れるかもしれません。あなたのチームに必要な変化をあなたがクリアな目線と目的をもって導くことをカードは伝えています。

ワンドの5【逆位置】の解釈

image by iStockphoto

ワンドの5が逆位置で現れた場合、正位置との解釈とはどのように変わるのでしょう。キーワード解釈を見ていきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: