占い夢占い

玄関の夢の12個の意味!社交性の象徴?掃除/綺麗/汚い/チャイムなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

玄関と言えば、スピリチュアル的に見ても「運気の出入り口」と言われている場所。良いエネルギーや運気は玄関からやってくるのです。そんな玄関が印象的な夢にはどんな意味が秘められているのでしょうか。こちらの記事では、玄関を開ける、鍵をかけるなどの行動別や、綺麗な玄関、チャイムなどのシチュエーション別にスピリチュアル好きな筆者が解説します。
緊急特集急げ!「ガチ霊能師が選んだ天然石」が12時間で6割完売
記事を読む

玄関の夢の基本的な解釈と心理とは?

image by iStockphoto

玄関の夢は基本的に、「表向きの態度・周囲の評価・境界線」を表しています。玄関はその家の第一印象を与える大切な場所ですよね。いわば家の表面的な顔。このことから、玄関の夢には、自身の表面的な態度や周囲の評価、社交性を象徴。

また、玄関のドアは境界線を表しています。境界を境に外側は表向きな態度を。玄関の内側は自身の内面や感情を象徴しているのです。さらに、幸運・不幸を問わず家庭に起こる変化を表している場合も。

玄関の夢【行動別】の意味4個

玄関の夢の中であなたが取った行動を元に夢診断していきましょう。玄関のドアを開ける、鍵をかける、掃除をするなど。夢でどんな行動を取ったかで解釈が異なります。

その1.玄関を掃除する夢 : 自分磨きの心理の表れ

玄関を掃除している夢は、掃除をすることであなたの悩みや問題が解消されることを暗示。また、自分磨きをする努力が、開運につながり幸運を招くことを意味しています。しかし、何らかの事情で慌てて玄関の掃除をしていた場合は、あなたの勉強や仕事などに対する準備不足や努力不足を促す警告夢。普段からの地道な努力を怠らないようにしましょう。

その2.玄関の鍵をかける夢 : 対人運の低下

玄関の鍵をかける夢は、対人運の低下を象徴。人間関係に疲れてしまい、周囲との距離を置きたい心理が夢に表れています。あなたは心を閉ざしてしまっているようです。本音を言える相手がいないのかもしれませんね。あなたから相手に心を開いて接することができれば、状況は好転していくでしょう。

その3.玄関の鍵を開ける夢 : 新たな挑戦

玄関の鍵を開ける夢は、運気上昇の吉夢。あなたが何か新しい物事に挑戦しようとしている心理を象徴しています。何か思い当たることがあったら積極的に挑戦しましょう。さらに運気が開けてきます。もし、挑戦することをやめてしまったり途中で諦めて挫折してしまったりしたときは、運気が下がってしまいますので注意してくださいね。

その4.玄関のドアを開ける・開いている夢 : 開運を呼び込む

image by iStockphoto

玄関のドアを開けたり、最初から開いているという状況の夢は、開運を呼び込み幸運が舞い込む暗示。特に対人運がアップしています。理解してくれる人や、良い話をもってきてくれる人など楽しい人間関係が広がりそう。恋愛運もアップしていますので、理想のパートナーと出会えるチャンスです。

玄関の夢【シチュエーション別】の意味8個

玄関にまつわるシチュエーション別に夢診断していきます。玄関のドアが開けっ放し、チャイムが鳴る、綺麗な玄関、汚い玄関など。夢に登場した玄関の様子と照らし合わせてくださいね。

緊急特集4日で終売した「幻の天然石」で新作が登場、すでに12時間で6割完売!?
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: