スピリチュアル見えない力

第1チャクラとは?特徴・場所・身体との関係・活性化方法をヒーリング経験のある筆者が解説

活性化されずバランスが崩れている時

基本的には、バランスが取れていない時の逆の考えです。地に足がついていないので、不安定になりやすく無気力になります。無気力から怠惰になり、いつも疲れているように感じてしまうこともあるでしょう。

例えば仕事に行きたくないとか、人との約束を守れないなどがあげられます。日常の出来事に対して、面倒くさいといった感情に陥りやすい傾向が出てくるのです。

集中力が低下して、落ち着きがなくなるといったことも出てきます。生きる力が湧かないことから、恐れや不安・孤独・絶望といったことも感じるでしょう。他にも焦りや怒りなど、ネガティブな感情へとつながっていくのです。

その6:活性化させてバランスをとる方法

それでは、第1チャクラを活性化させる方法をご紹介します。普段から以下のことを意識して、日常生活に取り入れてみてください。

初めのうちは感じにくいかもしれませんが、これらのことを続けることで精神のバランスが整っていくのを感じられるようになってきます。

日常に取り入れたい行動3つ

image by iStockphoto

栄養のある食事や質の良い睡眠などの、しっかりとした生活が基本になります。その上で、以下のようなことを実践してみてください。これらを行うことで自律神経が整い、第1チャクラの活性化に役立ちます。

・自然と触れ合う
自然と触れ合って、大地のエネルギーを感じてください。森林浴しに自然の中へ出かけてみたり、自分の庭がある人はガーデニングをしたりするもいいですね。部屋に観葉植物などを飾るのも、簡単な方法です。草木の匂いを感じたり手に触れたりすることで、大地のエネルギーを感じてみてください。

・集中できる趣味を持つ
ウォーキングやスイミングなど体を動かすスポーツや、絵画や陶芸などの芸術など、集中できる趣味を持つのも良いです。集中力が高まり、心のバランスを保つ手助けとなることでしょう。

・ヨガ
ヨガは身体と心をリラックスさせるのに、最適な方法です。運動が苦手な人も、瞑想や呼吸法から始めてみるのはいかがでしょうか?普段からヨガを取り入れている人は戦士のポーズ1・2、鷲や三角のポーズが第1チャクラを整えます。身体の緊張をほぐして、心をおだやかにすること。これが安定した心へと導いてくれます。

活性化するためのアイテム4つ

image by iStockphoto

この中に心地がよいなと感じたものがあれば、ぜひ生活に取り入れてみてください。

・パワーストーン
パワーストーンを身に付けることや部屋に飾ることで、パワーを高めてみてください。

種類:ヘマタイト/ブラックオブシディアン/ブラックトルマリン/ブラッドストーン/ファイヤークォーツ/タイガーアイなど

・アロマ、お香
アロマやお香を部屋に焚いて、その香りで第1チャクラを活性させます。

種類:サンダルウッド/シダーウッド/ミルラ/ローズウッド/パチュリ/ベチバークローブ/ジンジャーなど

・ソルフェジオ周波数 396HZ
第1チャクラの周波数は、「396HZ」です。396HZという音を、聞いたことがありますか?この音にはトラウマ・恐怖・罪から心を解放して、癒しをもたらす効果があるといわれていますYouTubeで「396HZ」と検索してみてください。色々な音源を視聴できます。瞑想の時や寝る時など、この音を流してみるのがおすすめです。心が落ち着いて、穏やかな気持ちになっていくことでしょう。

私たちの「基盤」である第1チャクラ

第1チャクラとは、どんなものかを見てきましたが、7つのチャクラや人間の「基盤」となることが分かったと思います。

人間の生存や成長に深く関わる第1チャクラを活性化させることが、生きるためのエネルギーを強く高めてくれるのです。やる気や自信を付けて、行動力が増すことへとつながっていくことでしょう。

活性化させるためにリラックスして、安定した気持ちを心掛けてください。あなたの第1チャクラ活性化の、お手伝いになると幸いです。

1 2 3
Share: