代表的な症状の例8つ
第1チャクラが不安定な時に引き起こしやすい症状は、以下のような症状です。
上記の項目であげた、関わりのある箇所が不調になりやすいことが分かります。
・腰痛
・直腸・大腸の不調
・骨折や捻挫など足の骨の不調
・骨の疾患
・自律神経失調症
・摂食障害
・免疫系の疾患
・うつ病
その5:バランスが取れている時と崩れている時
image by iStockphoto
第1チャクラのバランスが取れると、精神のバランスが整います。今の自分は、どのような精神状態かを客観的に観察してみましょう。
もしもバランスが取れていない時の項目に当てはまるものが多い時は、この項目の下に出てくる「活性化させてバランスをとる方法」を行うとよいでしょう。
活性化されてバランスが取れている時
自信に満ちて、行動力や安心感が湧いてきます。そのためやろうと思っていたことを、すぐにこなせるようになれるのです。
他人に何か反対意見を言われても、自分の思いが強く固まっていて意見に左右されることがなくなります。その行動力の強さからこうなりたいとか、あれをやりたいといった願望が一早く現実化できるようになるのです。
しかし、気を付けたいこともあります。大幅な活性化で力が湧き起こり過ぎて起こる、マイナスな要素です。
・自己中心的になってしまう
・他人に攻撃的になる、
・自分では気づかずに肉体を酷使して行動してしまう
以上のようなことがあげられます。
精神のバランスは、健康でいるために最も重要です。精神が乱れていると、体の器官に悪影響を及ぼして病気を引き起こしやすくなります。
バランスが取れていることは、病気にかかりにくいといえるでしょう。人間の心と身体は、密接につながっているのです。
次のページを読む