スピリチュアル見えない力

七夕婚は縁起が良い?5つの理由や起源をスピリチュアル好きの筆者が解説!

4:幸運が舞い込みやすいため

七夕恋愛運の他にも運気が上昇する吉日だと考えられており、願い事が叶いやすくなったり、幸運が舞い込んだりと素晴らしい出来事が起こりやすい日だと言えます。そんな七夕に人生のパートナーとの愛を誓えば、関係性に幸運がもたらされる可能性が高いと言えるでしょう。また開運の兆しに満ちた七夕は神社への参拝にも適した日だとされているので、神社で神様に参拝してから日本古来の形式で挙式を挙げるのもおすすめです。

5:本来の天命を思い出すため

image by iStockphoto

七夕は人間が誰しも持っているとされる天命を思い出しやすい日だとも考えられています。そんな七夕に挙式を挙げることで、本来の自分の目的や人生でやるべきことを結婚を通して思い出すことができるかもしれません。またパートナーが自分の天命に良い影響を与えてくれる可能性もあるので、七夕婚は縁起が良くスピリチュアル的な目的に関しても良いものだと考えられます。

七夕婚は縁起が悪いという説もある

一方で七夕伝説は織姫と彦星の仲の良い夫婦が年に1度の以外は引き離されてしまうという悲恋の物語でもあるため、七夕婚は演技が悪いという考えも存在します。2人は結婚後に遊び暮らして引き離されてしまったので、離婚が早い、結婚後の生活が上手くいかないなどの暗示になるのではないかと考える人も一定数いるようです。

また7日という日付は大安の日が少なく、大安に挙式をあげたいと考えている方には七夕婚は向いていないかもしれません。大安や仏滅などの概念をとkl雨に気にしないという方は、七夕婚にこだわるのも良いでしょう。基本的には自分が良いと感じた日付に挙式を挙げるのが1番なので、あまりスピリチュアルや縁起のことに振り回されすぎる必要はありません。

七夕婚のスピリチュアル以外の3つのメリット

ここからはスピリチュアル以外の観点で、七夕婚のメリットをご紹介します。七夕というイベントや行事の多い日本ならではの節句に挙式を挙げるのは、スピリチュアルや縁起の観点以外でも非常に良い思い出が残りやすいでしょう。

1:七夕結ならではの演出が楽しめる

image by iStockphoto

七夕婚の挙式は、七夕にあやかった演出が楽しめるのが他の日にちの挙式との大きな差。七夕婚には七夕に関する天の川や星空や笹た竹など、和風の演出も洋風の演出も取り入れやすいモチーフが揃っています。特に会場の装飾や招待状やウエディングケーキなどを始めとする様々な部分に七夕の要素が組み込めるので、とても印象的で思い出に残る挙式を挙げることができるでしょう。

2:記念日を覚えやすい

七夕婚は7月7日というとても覚えやすい日にちに挙式を挙げるので、記念日を覚えやすいのも魅力です。国民的節句に結婚式を催せば結婚記念日を忘れてしますことが防げるので、夫婦仲の安泰にもつながるでしょう。七夕婚が人気の訳は、そんな印象的な日にちにもあるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: