占い夢占い

空の夢の18個の意味!朝焼け・青空・雨空など状況別にスピリチュアル好きの筆者が深く解説!

空の印象と聞かれると、澄んだきれいな青空や朝焼けや夕焼けのきれいな状態が思い浮かんでしまいますよね。漫画や小説など創作作品でよく表現されている、大空を飛ぶことはできないけれど大きく羽ばたいてみたいなどということを想像をしたことは何度もあるのではないでしょうか。今回はそんな空の夢について状況別にスピリチュアル好きの筆者が解説します。あなたが見た空の夢では、どのような気持ちで空を見上げていたのでしょう。

「空」の夢の中で暗示すること

image by iStockphoto

空の夢は、あなたの精神状態を意味します。夢占いでは自然のものが印象的だった場合、その自然のものは精神状態や心理・潜在意識・魂の実像を表しているのです。常に変化し続ける空は現実でも状況の変化などで容易く変わってしまうので、人の気持ちの表現として解釈。空はどこまでも続いて終わりがないことから、無限の可能性・理想を意味しています。空は限りがなく制約・束縛・制限などがない状態ですので、自由の象徴

また、空を見上げたときの印象が重要。空を見上げたときの印象が現時点で、あなたの人生の見方を意味するのです。ですので、空の印象が人生の見方や人生観を表すことにもなります。もちろん空の状態もとても大切ですが、あなたが空を見上げたときにどのような心理状態で気持ちであったのかがポイント

空の夢の状況別の意味18個

image by iStockphoto

空の夢を解釈するのに、空の状態とあなたが抱いた気持ち・心理状態が大切ということがわかりました。そのことをふまえて、あなたが見た空の夢はどのような状態だったのか見ていきましょう。見た夢を思い出しあなたがどのような状態であるのか解説していきます。

1. 青空の夢:最高の状態

青空の夢は、あなたの心理状態がとても良好を暗示しています。見た夢が雲ひとつなく美しく晴れ渡った空だった場合、あなたの心が1点の曇りがなく澄み切った状態であることを教えてくれているのです。運気も上昇しているので、やりたいことがあるのでしたらどのようなことにも積極的にチャレンジすること。現在あなたは曇りも迷いもなくとてもいい状態ですので、いい結果へと繋がることでしょう。

また青空に雲が浮かんでいるのが印象的な夢だったのなら、雲の状態がポイント。真っ白できれいな雲の夢は、仕事も恋愛も好調で吉夢。両立できることをこの夢は教えてくれていますが、無理をしてしまうことはいけません。悩みやトラブル・問題などを抱えてしまっていたのでしたら、事態は好転していくので安心して大丈夫です。

2. 朝焼けの空の夢:新しい環境

朝焼けの夢は、あなたの身の回りで新しいことがはじまろうとしている暗示で吉夢です。進学・就職・異動や引っ越しなど、あなたを取り巻く環境が変わっていくこと・まったく違うことが訪れることを教えてくれています。突然訪れてしまうことになってしまうので、心の準備をしておくようにと朝焼けの夢を見せてくれたのです。

朝焼けは1日のはじまりの現象ですので、夢占いでも新しいことがはじまる暗示の解釈をすることができます。

3. 夕焼けの空の夢:平穏の訪れ

夕焼けの空の夢は、空の様子や夕焼けの空を見たときのあなたの気持ちで意味が違ってきてしまいます。1日の終わりに差し掛かることを示す夕日は夢占いで終焉・達成感を意味しているのです。きれいな夕焼けの空は、運気上昇と吉夢。きれいな夕日の次の日は晴れると言われているためあなたを取り巻く環境が好転することを表しており、困難なトラブル・問題に悩まされていてもスムーズに解決に向かう暗示です。

反対に夕焼けの空を見て嫌な気持ちになってしまった場合、運気が低下している警告夢になります。体力・気力も下がってしまう暗示でもあるので、いつも以上に健康面に気を使い十分な睡眠を取り休むことです。

4. 曇り空の夢:未来への不安

曇り空の夢は、あなたの心が不安定な状態であることを暗示しています。灰色の雲が太陽と青い空も隠している空だった場合、心や精神が心配・悩みで覆い隠されてしまっている状態を示唆しているのです。そのため運気も下降を暗示しており、目的や目標がわからなくなってしまっているのでしょう。曇りから天気が悪くなっていく様子は状況が悪化していくことを教えてくれています。焦ることなく落ち着いて、今一度自分自身を見つめ直すしてみましょう。

また曇りの状態から晴れていく様子は、運気の上昇を意味しています。あなたの心が前向きになりつつあることを示唆。これからよくなっていく暗示ですので、物事の変化などは積極的に受け入れることが大切になります。

5. 雨空の夢:精神の安定

雨空の夢は雨がどのような降り方をしているのか、雨空や雨を降る様子を見てあなたの気持ちの状態にポイント。夢占いで雨は精神の安定や幸福、困難と忍耐を意味。いい意味と悪い意味の両方を持ち合わせています。夢での状態が静かに穏やかに降っている雨・雨を見て心が落ち着いてる夢であった場合、精神の安定や運気の上昇を暗示する吉夢になるのです。

反対に土砂降りの雨で雨空を見上げて嫌な気持ちになってしまっていた場合、運気の低下・なんらかのトラブル・問題が起こってしまう警告夢。雨の勢いが激しいく大雨に近いほど、トラブル・問題が大きいことを暗示しています。夢占いで雨の悪い意味は困難・忍耐を意味しますので、しばらくは耐えることとなってしまうでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: