占い夢占い

歩く夢の14個の意味とは?歩く様子や歩いている道別での意味をヒーリング経験のある筆者が解説

夢の中の歩く様子は、自分の意欲や心の状態を表します。一生懸命歩いているのであれば、気力に満ちていることを示しているのです。足取りが遅い場合は、疲れや溜まった感情があることを示しています。また歩く様子は人生の歩みそのものを、暗示しているといわれているのです。これから起こる新しいできごとの、展開される様子を表しています。

歩く夢の14個の意味を、歩く様子・歩いている道別でヒーリング経験のある筆者が解説します。

歩く夢の14個の意味

image by iStockphoto

夢の中の歩く速さや歩き方は、心や体の状態を示しています。そして歩いている場所・向かっている場所も、重要な意味合いがあるのです。歩く様子、歩いている道別の14個の意味をご紹介します。

1:目的地に向かって歩く夢は「気力に満ちた状態」

目的地に向かって一生懸命歩く夢は「気力に満ちた状態」であることを示しています。今の状態を保っていけば、多少の困難も乗り越えていけるでしょう。心と体が整って、意欲的なことを表しているのです。

現在もしくは近いうちに、結果を出していくことが示されています。

2:行ったり来たりして歩く夢は「不安定」

何かを探すように、行ったり来たりして歩く夢は「不安定」な状態が示されています。現在の環境に満足できていなかったり、不安を感じていたりすることを示しているのです。

感情と行動が伴わないために、心と体が不安定な状態なのかもしれません。自分の感情に気が付いて、心と体を安定させる時というサインなのです。

 

3:散歩している夢は「休みたい気持ちの表れ」

image by iStockphoto

散歩を楽しんで色々と見て回る夢であれば、現在の状況も楽しんでいることを表します。しかし一人でのんびり散歩しているのであれば「休みたい気持ち」の表れとされているのです。

時間に追われて、もっとゆっくり過ごしたいと思っている気持ちが表れています。自分では気付かない、疲れのある時かもしれません。自分のペースをとって、リラックスした時間を過ごしてみてください。

4:寄り道をする夢は「ペースを落とす」

どこかに向かっているはずなのに、途中で寄り道している夢は「ペースを落とした方がよい」というサインです。

何かを始めようとしている時や取り組んでいる時であれば、今のペースを落とした方がよいかもしれません。焦らずに今は、しっかり計画を練った方がよい時なのです。計画を練って、着実に物事を進めていくとよいでしょう。

5:歩き続ける・道に迷っている夢は「目標を見失っている」

image by iStockphoto

目的地はなく歩き続ける・道に迷っている夢は「目標を見失っている」ことが示されています。

これから進む道に迷っていることや、目標が見つからないといった気持ちが表れているのです。先に進むことよりも、一度立ち止まる時といえます。自分と向き合う時間を作って、目指すべき目標を明確にしてみてください。

 

6:前に進まない夢は「焦り・動揺の表れ」

歩いても歩いても前に進まないといった夢は「焦り・動揺」といった気持ちの表れです。結果を急いで、焦っている気持ちが表れています。また動揺している・動揺することを恐れているために、落ち着かない気持ちがあるのかもしれません。

焦っていたり動揺したりしていると、うまく物事は進みません。気持ちに余裕が持てるよう身の回りを整えて、心を落ち着かせることが必要なメッセージです。

次のページを読む
1 2 3
Share: