占い夢占い

仕事の夢から読み解く10の意味!追われる/ミスをする/遅刻をするなどスピリチュアル好きな筆者が解説

寝ているときまで仕事の夢を見るなんて、体が休まる気がしませんよね。夢の中で仕事に関連する夢をみたときは、仕事にストレスを抱えているのかもしれません。または寝ても覚めても仕事に追われていませんか?こちらの記事では、仕事に追われているなどの状況別、上司や同僚などの登場人物など、シチュエーションに分けて解説をしていきます。夢占いから得られるヒントを元に、自分が今置かれている状況をや心情に気づくことで、より良い明日を迎えましょう。

仕事の夢の基本的な意味とは

image by iStockphoto

仕事の夢の基本的な解釈は、あなたの仕事に対する思い、能力や意欲がそのまま反映されたものです。どのように仕事をしていたか、どんな心情で仕事をしていたかによって解釈は違ってきます。夢の中で一生懸命に仕事に取り組んでいたのであれば、実際に気力や活力にあふれ、ステップアップしていくでしょう。

また、これから起こり得る未来の仕事状況の暗示でもあるのです。ただし、仕事を頑張りすぎるあまり、空回りしたり失敗したりしないように、との注意を促している夢でもあります。夢の中であなたの仕事に対する取組み方が、この夢を読み解く重要なポイントになるのです。

仕事の夢【仕事に関連する行動別】の意味7個

ここでは、夢の中であなたがどんな行動を取っていたかについて解説をしていきます。仕事に追われる、仕事が終わらないなど、夢の中の行動を思い浮かべて夢診断していきましょう。

その1.仕事に追われている夢:実際に仕事が忙しくなる

image by iStockphoto

仕事に追われている夢は、今後現実に仕事が忙しくなるという暗示。あなたの実力や能力が認められて、チャンスが舞い込むでしょう。これ以上仕事に追われるなんて…と思うかもしれませんが、それはあなたにその処理能力が備わっているという証拠です。自信を持って立ち向かいましょう。夢の中で精力的に仕事をこなしていた場合は、現実でも成果を上げることができそうです。 

その2.遅刻をする夢:チャンスを逃してしまう

image by iStockphoto

遅刻する夢を見たときは、本当に焦りますよね。目が覚めたときの安堵感は計り知れません。遅刻する夢は、あなたが仕事のチャンスを逃してしまうことを暗示しています。また、責任から逃れたいという表れでもあり、その気持ちが強くなっていると言えるでしょう。

一方で、実際に仕事に行きたくないときにもこのような夢を見ることがあります。仕事に行きたくないとき、義務や責任から逃れたいときに夢に表れるのです。たまには客観視して、自分と向き合ってみましょう。

その3.仕事が終わらない夢:運気上昇

仕事がなかなか終わらない夢は、運気が上昇することを意味する吉夢です。仕事運や対人関係とともに、金運アップも期待できそう。さらには昇給する、昇進する、大きな仕事を任されるなど、あなたの運気が開けるという暗示でもあります。ただし、仕事が多忙を極めるがあまり、家族や友人、パートナーとのコミュニケーションがおろそかになってしまう可能性がありますので、時には十分な休息も必要ですよ。

その4.仕事でミスをする夢:不安を感じている

仕事でミスをする夢は、失敗を恐れるあまり、その不安やストレスが夢に出てくるのです。仕事でプレッシャーを感じていませんか?また、実際に仕事でミスをおかしてしまうという警告夢でもある、と読み解けます。何か悩みを抱えているときって、そのことが常に頭から離れませんよね。この夢を見たら、睡眠をしっかりとって、頭をクリアにして仕事に臨みましょう。

その5.仕事で成功する夢:想定外のトラブルの訪れ

仕事で成功する夢を夢は、一見喜ばしい好調の夢に思えますが、残念ながらこの夢は逆夢となり凶夢です。想定外の思わぬ問題やトラブルに見舞われ、これまでの計画がとん挫してしまうおそれがあります。しかし、夢からのヒントを紐解くことで、この先どういった行動をすればいいか見えてくるはずです。心の準備をし、慎重に行動することでトラブルを回避につなげましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: