占い夢占い

家族の夢の15個の意味!別居・母親・いなくなるなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

家族の夢は、あなたの人間関係や家族関係について重要なメッセージを持つ場合があります。家族の誰が出てきたのか、どのような雰囲気の夢だったかによっても異なった意味を持っていますよ。自分が見た家族の夢の意味を知りたい、という方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、家族の夢をあなたとの関係別・シチュエーション別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます。家族の夢を見た方や夢占いに興味のある方はぜひご覧くださいね。

「家族」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、家族は人間関係の問題やあなたの自立心を暗示しています。夢の中で家族と関わることで、現実での悩みを忘れようとしていると解釈するようです。またこの夢を見た時にあなたが疲弊していた場合には、愛情や癒やしを求める気持ちの表れとされます。いずれにせよ、家族は現実での問題を忘れたい時に登場することが多いようですね。

この夢は、家族の誰が登場したかによっても異なる意味を持ちます。この記事では親や兄弟などあなたとの関係別の意味も解説しているので、併せてご覧ください。

あなたとの関係別の意味4個

あなたの夢に出てきた家族はどなただったのでしょうか。全員が出てきた場合にも、この人が特に印象に残っているということがあるかもしれませんね。こちらでは、家族の夢の意味をあなたとの関係別に解説していきます。

その1.父親が印象的な夢の意味:権力者の存在

父親が印象的な夢は、あなたの周りの権力者の存在を暗示しています。目上の存在や権力者からのプレッシャーを感じているのかもしれません。また、そういった存在への反抗心や自立心も暗示しています。

その2.母親が印象的な夢の意味:愛情不足

母親が印象的な夢は、愛情不足や寂しさを抱えていることを暗示しています。人との関わりが希薄になってしまっているのかもしれません。母親に会いたい気持ちや強い思いがある場合にも見る夢です。

その3.兄・姉が印象的な夢の意味:心身の疲労

兄・姉が印象的な夢は、心身に疲労を感じており、頼れる存在が欲しいと思う気持ちを表しています。寄り添ってくれるような存在を求めているのかもしれません。何かあった時には、一人で悩まず信頼できる人に相談すると良いでしょう。

その4.妹・弟が印象的な夢の意味:自分を守る気持ち

妹・弟が印象的な夢は、自分を守りたいという気持ちの高まりを暗示します。自分を害する存在や、邪魔な存在を感じ取っているようです。もしくはあなたのストレスとなるような出来事が起こる可能性も。またこの夢は、妹・弟を案ずる優しい気持ちを暗示することもあります。

シチュエーション別の意味10個

夢の中で、あなたの家族は何をしていたのでしょうか。家族の夢は、その内容によって意味が異なります。こちらでは、家族の夢をシチュエーション別に解説していきますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: