スピリチュアル見えない力

よく寝る人はスピリチュアル的にどういう状態?3つの意味と眠くてたまらない時の3つのサインをスピリチュアル好きな筆者

人間の三大欲求の一つである睡眠。眠ることは人間の欠かせない営みでありながら、その詳しいメカニズムについては未だ解明されていないようです。スピリチュアル的には、睡眠には重要な意味があると考えます。あなたの周りには、他の人に比べてよく眠る人はいませんか?あるいは、あなた自身が十分睡眠を取っているにも関わらず、眠くてたまらないという経験をしたことがあるかもしれません。この記事ではスピリチュアルへの関心が高い筆者が、スピリチュアル的な睡眠の意味と、眠くてたまらない時のスピリチュアル的なサインについて解説していきます。

睡眠のスピリチュアル的な3つの意味

image by PIXTA / 77700127

まず、眠ることにはスピリチュアル的にどういう意味があるのかについて解説していきましょう。スピリチュアル的な視点では、睡眠には肉体の疲労回復だけではなく、人間の精神や魂を整える役割があると考えます。わたしたち人間の存在は、肉体・精神・魂の三位一体で構成されているもの。睡眠を取ることは肉体の休息であると同時に、目に見えない精神や魂の調子を整える行為なのです。

スピリチュアル的に見る睡眠の意味は、大きく3つに分けられます。ここでは、わたしたちが眠っている間に、精神や魂の世界では何が起こっているのかを詳しく見ていきましょう。

その1.睡眠は魂の里帰り

image by PIXTA / 42429373

わたしたちの魂は、眠っている間に魂の故郷へ里帰りしていると言われています。魂の故郷とは、永遠の存在である魂が生まれて還る場所、すなわち宇宙です。宇宙はさまざまな意識やエネルギーの源。わたしたちの魂は宇宙から、この地球にさまざまな学びを得て成長するために生まれてきた存在です。

人の魂は眠っている間に、魂の故郷である宇宙へと里帰りをします。この時、わたしたちを導く存在である高次元の魂とつながり、地球での暮らしをより学び多きものにするためのメッセージを受け取っているのです。つまり、わたしたちは眠るたびに宇宙的な存在と交信し、自らをより成長させるための学びを得ているというわけですね。

その2.潜在意識の書き換え

わたしたちの意識は、日常生活を営む上で使われている顕在意識と、自分では自覚しコントロールすることができない潜在意識に分かれます。顕在意識は自分の意志によってコントロールすることができ、わたしたちの思考や行動の大半を決定しているのは、顕在意識です。潜在意識には過去の経験や思考が記録されており、顕在意識での思考や行動に影響を与えていると言われています。

スピリチュアル的に見る睡眠の意味とは、この潜在意識の書き換えを行うこと。わたしたちは眠っている間に、潜在意識に蓄積されている膨大な記憶を整理し、i顕在意識での思考や行動を決定するうえで必要なものだけを選び取っているのです。分かりやすく説明するならば、脳という大きな図書館の中で、必要な資料とそうでない資料を選別している状態ですね。

その3.精神の浄化

スピリチュアル的に精神を浄化する方法として、瞑想があります。瞑想を行うことで心の中に染みついた邪気を浄化し、精神をクリアな状態に保つ効果があるのです。しかし、瞑想は全ての人が欠かさず行っている行為ではありませんよね。睡眠には、瞑想と同じく精神を浄化する役割があります。

ぐっすり眠ったあと、それまで抱えていたモヤモヤした気分が晴れてスッキリした経験を持つ人は多いでしょう。これは、眠っている間に精神の浄化が行われたため。人の脳は眠っている時、瞑想している時と同じ状態になります。つまりわたしたちは、毎日の睡眠によって定期的に精神の浄化を行っているというわけですね。

よく寝る人はスピリチュアル的にどういう状態?考えられる3つの可能性

image by PIXTA / 73663611

睡眠時間をどれだけ取ればベストかについては、人によって違いがあるものです。一般的には7~8時間の睡眠を取るのが適切と言われていますが、中にはそれ以上の長い睡眠を必要とする人がいますよね。また、普段は平均的な睡眠時間を取れば十分なのに、一時的に十分な睡眠時間を取っても眠気が収まらなくなることもあります。このように、よく寝る人はスピリチュアル的にはどういう状態にあるのでしょうか。

その1.高次元からメッセージを受け取っている

人は眠っている間に高次元の魂と交信し、さまざまなメッセージを受け取っています。普通の人よりもよく寝る人は、高次元との交信が活発な状態と言えるでしょう。長時間の睡眠を必要とする人の中には、インスピレーションやひらめきに優れた人が多くいます。これは、眠っている間に高次元から多くのメッセージを受け取っている証拠と言えるでしょう。

高次元との交信は、人生の大きな転機の前や後に活発になるものです。そのため、普段はそれほど長い睡眠を必要としない人であっても、人生の転機を前にしてよく寝るようになることがあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: