スピリチュアル見えない力

髪のスピリチュアルな9つの意味とは?髪を切る3つのタイミング・髪の手入れ方法3つと合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

髪には霊力が宿ると考えられ、まじないや呪術に使われてきました。髪は、エネルギーが集まる場所なのです。髪の手入れや切ることは、エネルギーの流れを変えるといわれています。古くから神聖なつながりを持つものと、考えられてきたのです。

髪にはどのようなスピリチュアルな意味があるのでしょうか?9つの意味・髪を切る3つのタイミング・髪の手入れ方法3つについてヒーリング経験のある筆者が解説します。

髪のスピリチュアルな9つの意味

image by iStockphoto

髪のスピリチュアルな意味とは、どのようなものがあるのでしょうか?9つの意味を、探っていきます。

1:「霊力」が宿るもの

古くから髪には、霊力が宿っていると考えられてきました。髪は、直観力・意識とつながっているものなのです。神に仕える巫女は、霊力を高めるために髪を長く伸ばしています。日本だけでなく例えばネイティブアメリカンは、第6感を高めるために髪を伸ばしているのです。

直観力は第3の目(第6チャクラ)と、深い関わりがあります。第3の目は眉間に位置し、頭に近い場所です。髪は頭に生え、脳と近い場所にあります。髪は意識に近い、神聖なものと考えられたのです。

2:「想念」が溜まるもの

髪には、その人の想念が蓄積されています。また邪気や不要なエネルギーも、溜まりやすいともいわれているのです。他人の髪にも想念が蓄積されているため、近くにあると影響を受けるとされています。

古い風習では髪を切ってお守りに持たせたり、亡くなった人の髪を保管したりしているのです。また呪いをかけるワラ人形では、呪いをかける相手の髪が使われています。これらの風習は髪に、想念が溜まると考えられているからなのです。

3:「エネルギー」が集まる場所

エネルギーは、首から上に集まるといわれているのです。そして水分のあるところにも、エネルギーは集まります。そのため首から上にあり水分の多い髪に、霊力や想念が集まるとも考えらているのでしょう。

他にポジティブなエネルギー・ネガティブなエネルギーも、髪に集まります。髪はポジティブな影響も、ネガティブな影響も受けやすい場所といえるのです。

4:長い髪は直観力につながる「アンテナ」

長く伸ばした髪は、直観力につながる「アンテナ」といわれています。長い髪は直観力のアンテナが働いて、霊的な存在とつながると考えられているのです。

特にわけもなく髪がうねったり髪型がよく崩れたりする時は、霊的な存在からのコンタクト・メッセージを受けているといわれています。他にも天から降りてくる創造性・発想も、髪で受け取っているといわれているのです。

5:短い髪は「エネルギーの流れがよくなる」

image by iStockphoto

長い髪は直観力とつながる「アンテナ」になりますが、髪に想念が溜まりやすいともいえるのです。短い髪は、エネルギーの流れがよくなると考えられています。

髪を切ることは、デトックスにもつながるのです。髪に溜まる不要なエネルギーを取り除いて、エネルギーの流れがよくなります。

6:脳を「守る」もの

頭を守るために、髪が生えています。物理的な衝撃だけでなく、目に見えないものからも髪は脳を守っているのです。

例えば紫外線などもそうですが、他にもネガティブなエネルギー・波動から脳を守っています。目に見えない悪い影響を及ぼすエネルギーが、脳に届くのを守る役割もしているのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: