スピリチュアル見えない力

タツノオトシゴが縁起がいいといわれる4つの理由!期待できる4つの効果もスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説!

タツノオトシゴというとどのようなイメージをあなたは持ちますか?その可愛いらしい姿からさまざまなグッズが作られていますよね。じつはタツノオトシゴにはかわいいだけではなくとても縁起がいいといわれる理由があるのです。ここではタツノオトシゴは縁起がいいといわれる4つの理由と期待できる4つの効果についてスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説していきましょう。

タツノオトシゴの生態

image by iStockphoto

タツノオトシゴは日本では「竜の落とし子」とも表記されています。これはタツノオトシゴの顔かたちが竜の子供のように見えるから。ここでは竜に似ているといわれるタツノオトシゴのユニークな生態について詳しく解説します。

タツノオトシゴはタイやマグロの仲間

タツノオトシゴはその顔かたちが竜の子供のように見えることが名前の由来。見た目は魚のように見えませんが、じつはタツノオトシゴはれっきとした魚の仲間。正式にはトゲウオ目ヨウジウオ科タツノオトシゴ属に属しており、私たちが大好きなタイやマグロの仲間ということです。

学術的にはHippocampus(ヒポカンパス)、英語ではシーホース、中国語では海馬と呼ばれているようですよ。確かに馬に似ているような容姿ですね。

オスが出産する不思議な生態を持つ

タツノオトシゴはとてもおもしろい生態を持っています。それはオスが赤ちゃんを出産するということ。じつはオスが育児嚢(いくじのう)というカンガルーと同じような子どもを育てるための袋を持っています。メスはこの育児嚢の中に卵を産み落とし、卵をふ化させ育てる、さらに出産までがオスの役割。

またタツノオトシゴは一度に大変多くの子供を出産することでも知られており、平均して600匹から1000匹の子供たちを出産するといわれています。なかには一度に2000匹の子供たちを出産したオスもいるそうですよ。ただ詳しい生態はまだ解明されていないようです。

タツノオトシゴが縁起がいいといわれる4つの理由

image by iStockphoto

とてもユニークな容姿と生態を持つタツノオトシゴですが、さまざまなグッズのモチーフにされていますよね。また、世界のいろいろな地域にはタツノオトシゴをモデルにした彫刻などがたくさんあります。これはタツノオトシゴがとても縁起のいい生き物とされているから。ここではタツノオトシゴは縁起がいいといわれる4つの理由について詳しく解説します。

理由1・タツノオトシゴは天から龍が産み落とした化身

タツノオトシゴは日本で「竜の落とし子」と表記されるようにその姿が竜にとてもよく似ていますよね。そのためタツノオトシゴは雲の上から竜が海に産み落とした子供、すなわち竜の化身としてとても縁起のいい生き物とされています。

理由2・タツノオトシゴが泳いでいる姿が上り龍に見える

タツノオトシゴの泳ぐ姿を見たことがありますか?タツノオトシゴは、頭を上にして立ったまま泳ぐそうです。そして水面へ向かって上昇するように泳ぐ習性があり、その姿は縁起がいいといわれる「登り竜」に似ていることからタツノオトシゴも縁起がいいといわれるようになったそうですよ。

理由3・タツノオトシゴは一度にたくさんの子どもを出産する

タツノオトシゴは、子孫を残すために一度にたくさんの子供を出産するといわれています。一度に600匹以上の子供を出産するわけですから子沢山ですよね。多くの子供たちを安全に出産することからタツノオトシゴは縁起がいいといわれているようです。

次のページを読む
1 2
Share: