スピリチュアル見えない力

タツノオトシゴが縁起がいいといわれる4つの理由!期待できる4つの効果もスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説!

理由4・タツノオトシゴは同じカップルで繰り返し子供を出産

image by iStockphoto

タツノオトシゴは最初にカップルとなって子供を出産すると同じカップルで何回も出産するという習性があるそうですよ。これは魚の中でもとくに珍しい習性といわれており、まるで仲睦まじい夫婦といえるでしょう。そのためタツノオトシゴは夫婦円満が連想されるため縁起のいい生き物といわれています。

タツノオトシゴに期待される縁起のいいといわれる4つの効果

タツノオトシゴは竜の化身としてとても縁起がいい生き物として知られています。世界各地でもさまざまなグッズを見ることができますよね。ここでは世界各地で愛されているタツノオトシゴに期待されている夫婦円満・安産祈願・幸せのシンボル・健康の向上という4つの効果について解説します。

効果1・夫婦円満・同じカップルで何度も子どもを出産する

タツノオトシゴのオスとメスは同じパートナーと繰り返し子供を出産するといわれているためまるでとても仲のいい夫婦のようですよね。このタツノオトシゴの習性から「夫婦円満」という効果が期待できるといわれています。

またタツノオトシゴのプロポーズがとても熱烈といえるでしょう。オスはメスの産卵する卵を受け取る準備ができるとプロポーズを始めます。オスのプロポーズは3日間に及ぶことも。とても熱烈な求愛行動は、素敵な恋愛を連想させるものですよね。そのためタツノオトシゴは恋愛の象徴ともいわれています。

効果2・安産祈願や子宝に恵まれる・一度にたくさんの子供を安全に出産

タツノオトシゴは一度にたくさんの子供を産むことで知られていますよね。そのため子宝に恵まれるともいわれています。

またタツノオトシゴはメスがオスの育児嚢に卵を産み落とし、オスが出産するという珍しい習性があり、これはメスよりも強いオスが卵を守りふ化・成長させることがより安全に子孫を増やすことができると考えられているからです。このことからタツノオトシゴは安産祈願の効果が期待できるといわれているのでしょう。

効果3・幸せのシンボル・悪運を退け魔除けになる

タツノオトシゴは水面に向かって泳ぐ習性があります。その姿はまるで「登り竜」のよう。竜は魔除けとして知られており、また登り竜はとても縁起がいいといわれていますよね。そのため竜の化身といわれるタツノオトシゴもとても縁起のいい生き物とされているのでしょう。まさにタツノオトシゴは幸福のシンボルといえるでしょう。

効果4・健康運の向上・漢方薬の原料となっている

image by iStockphoto

タツノオトシゴは本来食用の魚ではありません。多くの場合観賞用として飼育されているといえるでしょう。ただ中国などのアジアの一部ではタツノオトシゴはとても高級な漢方薬の原料として知られています。そのためタツノオトシゴは健康を向上させる効果が期待できるとされているのでしょう。

タツノオトシゴを漢方薬として使用するときはおもに乾燥させたものを使用するようです。タツノオトシゴは鎮痛や滋養強壮に効果が期待できるとされているためとても大切なもので、薬用のニンジンよりも効果を期待できるといわれているようですよ。ただ現在は野生のタツノオトシゴはワシントン条約によって取引などが規制されています。

タツノオトシゴの夢は吉夢

image by iStockphoto

あなたはタツノオトシゴの夢を見たことはありますか?じつはタツノオトシゴの夢はとても縁起がいいといわれています。とくにタツノオトシゴの夢を見たときのイメージが良いものであれば吉夢。

タツノオトシゴは日本の表記で「竜の落とし子」とされるように竜の子供、化身とされています。そのタツノオトシゴが夢に出てきたということは竜の持つ魔除けや運気向上という良い運気の到来を意味するといえるでしょう。さらに宝くじに当たるなどの金運アップも期待できるでしょう。とくにタツノオトシゴが死ぬ夢はあなたの再生を意味しているのでとてもいい夢ですよ。

タツノオトシゴをモチーフにしたグッズで幸運を呼び寄せよう

タツノオトシゴは世界各地で幸運のシンボルとして愛されています。そのためペンダントやネックレス、ブローチなどさまざまなグッズとなっていますよね。また航海の安全を祈願するためのモニュメントとしても知られています。タツノオトシゴのグッズの中であなたの好きなものを幸運のシンボルとして持っておくときっと素敵な効果を期待することができるかもしれませんよ。

1 2
Share: