スピリチュアル見えない力

れんこんが縁起がいい3つの理由!期待できる5つの効果とは?おせちや精進料理に欠かせない食材を料理が好きな筆者が詳しく解説!

理由3・れんこんは極楽浄土に咲くといわれる蓮の花の地下茎

image by iStockphoto

れんこんは蓮の花の根茎。蓮の花は極楽浄土でお釈迦様が座っていたとされていますよね。お釈迦様の描かれた絵画や仏像にも多く蓮の花が登場しています。蓮の花は極楽浄土をイメージさせるとても縁起のいい植物といえるでしょう。

れんこんは縁起がいいといわれる蓮の花の根茎。そのためれんこんもまた縁起のいい野菜とされたのでしょう。また、蓮の花はひとつの花でとてもたくさんのタネができることでも知られていますよね。タネがたくさんとれるということは子孫繁栄を連想することができます。

れんこんに期待できる5つの効果

れんこんはとても縁起がいい野菜といわれていますが、れんこんにはどのような縁起のいい効果を期待することができるのでしょうか?ここでは明るい未来・商売繁盛・健康の向上・良縁・子孫繁栄という5つの期待できる効果について解説します。

効果1・明るい未来・れんこんにある穴から先の見通すことができる

れんこんは穴があいているとても不思議な食材。この穴はれんこんがどんなに長くても必ずあいています。そのため穴から先が見えることから将来の見通しがきくとされ、不安な将来を見通すことができるといわれているようですよ。れんこんは明るい未来を見ることができるとても縁起がいい食材とされています。

効果2・商売繁盛・商売の先を見通すことができる

商売を成功させるためには先を見通す力がとても大切ですよね。れんこんはどのような場合にも穴があいています。そのためれんこんは、「先見の明」が重要といわれる商売において穴があいているため将来の見通しが良いとされ、商売繁盛を意味することから縁起がいいといわれているようですね。

効果3・健康運向上・れんこんには多くの栄養が含まれている

image by iStockphoto

れんこんには多くの栄養素が含まれています。とくにビタミンCや食物繊維が多く便通に悩んでいる人にとってはとても役立つ食材ですよね。タンニンはポリフェノールの一種、また体のエネルギーとなる炭水化物も含まれており、体調に不安がある方などに最適の野菜といえるでしょう。れんこんが科学的にも豊富な栄養素が含まれていることから健康運が向上するといわれています。

効果4・良縁・相手の本質を見抜くことができる

れんこんを食べると素敵な縁に出会うことができるともいわれていますよ。れんこんに空いている穴が、相手の本質や本音を見抜くための力を与えてくれるとか。れんこんの穴はどのようなことでも見通すことができる力を与えてくれるということでしょう。相手の嘘やごまかしを見抜く力を得ることで良縁に恵まれるということです。

次のページを読む
1 2 3
Share: