スピリチュアル見えない力

れんこんが縁起がいい3つの理由!期待できる5つの効果とは?おせちや精進料理に欠かせない食材を料理が好きな筆者が詳しく解説!

効果5・子孫繫栄・れんこんには多くのタネができる

れんこんの花である蓮は、一つの花からとてもたくさんのタネを作ることができます。タネが多くできるということは、多くの子孫を残すことができるということですよね。そのためれんこんは、子孫繁栄をイメージすることができる野菜として食べられるようになったようです。

れんこんをおいしく食べるきんぴらの簡単レシピを紹介!

image by iStockphoto

筑前煮やお煮しめなどの中に入れてれんこんを食べる場合が多いといえますが、れんこんのきんぴらはとても簡単に作ることができ、保存することもできるおすすめの料理といえるでしょう。

きんぴらの作り方はとてもシンプル。材料は、れんこん・酢・砂糖・しょうゆ、好みで唐辛子を使うこともできます。れんこんは薄く切ると味がしみこみやすくなりますよ。

れんこんを料理するときに大切なのがあく抜き。れんこんを切ったらすぐに酢水につけてアクを抜くこと。アクを抜く時間は5分以内がベストです。あまり長くれんこんを水につけすぎるとタンニンやビタミンCなどの水溶性の栄養素が流れ出てしまうので注意しましょう。あとは水分をしっかり切ってしょうゆと砂糖で好みの味付けをしてくださいね。少し辛めのきんぴらが好みの時は、唐辛子を適宜入れるといいでしょう。

縁起がいいといわれるれんこんを食べて明るい未来を手に入れよう

れんこんは穴があることでとても縁起のいい食材といわれています。また多くの栄養素が含まれているとてもうれしい食材ですよね。れんこんには甘酢れんこんやきんぴら、スープに入れるなどいろいろな食べ方があります。あなたにあったレシピを見つけて、れんこんに期待できる明るい未来を手に入れましょう。

1 2 3
Share: