占い夢占い

離婚の夢の12個の意味!浮気・される・親がなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

離婚は、人の人生を良くも悪くも大きく変えてしまうイベントです。そんな重要な出来事が夢に出てきたら、その意味が気になってしまいますよね。特に、夫婦仲は円満なのに離婚の夢を見た…なんてことがあったら心中穏やかではいられません。離婚の夢の意味を知りたいという方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、離婚の夢の意味を人物別・シチュエーション別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます!離婚の夢の意味を知りたい方や、夢占いに興味のある方はぜひご覧くださいね。

「離婚」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、離婚はあなたの独立願望・変身願望、対人関係の変化を暗示することが多いようです。同時にそういった暗示への不安感も表しており、あなたの願望とそれに対する不安が同時に渦巻いていることの表れと解釈できます。

また、離婚の夢は現実の夫婦関係に変化があった時にも見る時があるのです。夢とは眠っている時に人の記憶や思いが反映されるものでもあります。よって、例えば現実世界でパートナーと喧嘩したりした時には、それが夢に反映されてしまうのです。その場合は、離婚の夢はあなたの愛情を表す逆夢と判断できる時が多いのでご安心くださいね。

人物別の意味4個

離婚の夢は、それにかかわる人物によって異なる意味を持ちます。夢の中で離婚していたのは、自分自身でしたか?また、親や友達だったのでしょうか。こちらでは、離婚の夢を人物別に解説していきますよ。

その1.自分から離婚する夢の意味:不満や悩み事

image by iStockphoto

自分から離婚する夢は、あなたが今の生活やパートナーに対して悩みや不満を持っている可能性があることを暗示します。気持ちがネガティブになってしまう時期なので、自分の気持ちをいたわりながら過ごすと良いでしょう。

また、あなたが結婚していないのにこの夢を見た場合は、あなたにこれから訪れる環境の変化を暗示しています。すでにあなたがそういったことに対して不安を感じているようであれば、もう一歩勇気をもって、変化を受け入れることが大切になりそうです。

その2.パートナーに離婚される夢の意味:変化に不安が

パートナーに離婚される夢は、あなたが変化を恐れていることの表れとされます。今の生活や対人関係が大きく変化することに、あなたは不安を感じているのかもしれませんね。

また、あなたが結婚していないのにこの夢を見た場合は、自分への自信のなさの表れであるとされます。この夢を見たあなたはきっと、自分で思うよりも魅力的な方のはずですよ!

その3.親が離婚する夢の意味:家庭円満の逆夢

あなたの両親が離婚する夢は、意外にも家庭円満を暗示する逆夢とされます。離婚の夢は逆夢とされる場合が多くあり、この夢もその一つです。どうしても目覚めは良くない夢ですが、吉夢と判断されるのでご安心くださいね。

その4.友達が離婚する夢の意味:変身願望

友達が離婚する夢は、あなたの変身願望や対人関係のグレードアップを望む気持ちの暗示とされます。現状への不満というわけではなく、もっと特別な人間や違う世界の人間と付き合ってみたいという願望があるのでしょう。誰しも持ったことのある願望ではありますが、今の友達を大切にすることも忘れてはいけないと夢は警告しています。

シチュエーション別の意味8個

あなたが見た離婚の夢は、どんな場面が切り取られていたでしょうか。また、どんな気持ちが印象に残っていますか?そういった細かい状況によっても、夢の意味は変化してきます。こちらでは、離婚の夢をシチュエーション別に解説していきますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: