占い夢占い

離婚の夢の12個の意味!浮気・される・親がなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

その1.離婚に怒る夢:過度な期待

image by iStockphoto

離婚に対して怒る、もしくは離婚した相手に怒る夢は、あなたの相手に対しての期待が過度であることを暗示しています。あなたは、知らず知らずのうちに理想ばかりを押し付けてしまったり、相手の意見をはねつけてしまっているのかもしれません。今一度、お互いを尊重できているかどうか考え直すチャンスと言えますね。

その2.離婚に対して泣く夢:相手を失いたくない気持ち

離婚に対して泣く夢は、あなたが相手を大切に思っていることの裏返しであるとされます。その気持ちが相手を失いたくないという思いにつながり、この夢を見せていると考えられますよ。

しかし、そのような思いに対して絶対に心当たりがないと言える場合には、泣くという行為があなたの相手に対する攻撃性の表れであるとされます。無意識下で、相手に対する報復を考えている可能性がありそうです。

その3.独身の人が見る離婚の夢の意味:脱却願望

あなたが独身であるにも関わらず離婚する夢を見た場合、現状からの脱却願望を表しているとされます。今ある環境や人間関係からの自立、または新しい自分への変身願望を夢が反映しているようです。この夢は、あなたの願望と同時に今がそれを叶えるチャンスであることも暗示しています。思い切った挑戦が、事態を好転させてくれそうですよ。

その4.離婚を後悔する夢の意味:依存心の表れ

image by iStockphoto

離婚を後悔する夢は、あなたが自立することに対してネガティブだったり、依存心が強いことを暗示しています。この夢を見たなら、あなたには完全に人の手を借りずに自立することに抵抗があるのかもしれません。もちろん自立とは一昼夜にしてできるものではありませんが、自分にできることから少しずつ努力をしてみると良いでしょう。

その5.離婚の話題の夢:迷惑をかけている可能性

image by iStockphoto

離婚の話をする夢は、あなたの行動が相手にとってありがた迷惑となっている可能性を示唆しています。あなたが親切でしていることでも、相手は喜んでいないというケースはよくあることです。これを機に、今一度相手の気持ちを確認してみるのも良いかもしれませんね。

その6.別れた相手との離婚の夢の意味:相手のことは諦めるべき

すでに別れた相手と離婚する夢は、あなたがその相手とよりを戻してももううまくいかないことを暗示しています。もう未練のない相手なら吉夢とともとれそうですが、まだ未練のある相手の場合は良くない夢になってしまいますね。その相手のことは諦め、新しいステージに立つことを夢は勧めていますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: